【2022年日本一周記】28日目 北海道天塩~利尻島 北防波堤ドーム・ミルピス

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周28日目

北海道天塩から稚内を経由して利尻島まで走った日の日本一周記です。
本来稚内までの予定だったのですが勢い余って利尻島まで行ってしまいました。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一28日目:2022年8月10日
走行距離:150km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

28日目の3行まとめ
  1. オトンルイ風力発電所を見学しつつオロロンラインへ

2. 元旅人の聖地、北防波堤ドームへ

3. 勢い余って利尻島へ渡りぐるっと一周

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • オタトマリ沼
  • 仙法志御崎海岸
  • 姫沼
  • 日本最北の乳酸菌飲料「ミルピス」
  • キャンプ場「ゆーに」

hachi09

勢いで利尻島に渡って一周したのでいろんな場所を見ることが出来ました

オロロンラインを抜けて稚内へ

さあ本日は稚内を目指して引き続きオロロンラインを走ります。
ちょっと曇りなのが気になります。天気を調べるとどうやら台風が発生している模様。

北海道に到達するまでは距離がありますが影響で直近の天候も悪化しています。
コース的には直撃なので稚内近辺でまたしばらく足止めを受けそうです。

まあ今考えても仕方が無いのでちょっとでも晴れる事を祈って北へ向かいます。

★天塩郡:オトンルイ風力発電所

やってきましたオトンルイ風力発電所。雲が多いものの相変わらずのいい景色。
この風車群2022年を最後に建て替え工事が始まるそうなのでこれで見納め…残念だなぁ。

と思っていたのですが!まさかの2025年まで建て替え期間が延期されました。
こちらの北海道おすすめ絶景ロードの記事でも紹介しています。

北海道ツーリング7周経験者が選ぶ 絶景ロード5選
 北海道ツーリングを計画する時広すぎてどこへ行けばいいの?となりませんか。僕は初めて行った時あまりの広さにどこへ行けばいいか悩んでいました。それでも楽しくて北海道ツーリングにハマり気が付けば7周も走ってきました。そんな僕が...

この記事を書いているのが2023年なのでまだ間に合います。
ぜひこのチャンスに皆様訪れてみて下さい。

★稚内市:北防波堤ドーム

さて、いよいよ稚内に到着です。まずは元旅人の聖地「北防波堤ドーム」を見に行きます。
こちらのドームは防波堤としても世界的に珍しい建造物らしいのですが…

旅人的には雨の時にこの中で皆テントを張っていたテント場のイメージが強いです。
が、それははるか昔の話。現在は禁止されているので野営やバイクの乗り入れはダメです。

って思ってたのにこの日は中にバイクを入れてどう考えても野宿してた3人組が…
まあ見た感じもやんちゃっぽいしルール無視で野営してたんでしょうね。

2022年から本格的に中へバイク立ち入りを防ぐために柵が立てられたりしました。
どこかから無理やり乗り越えて中にバイクを入れたんでしょうね。
まあ黙認してもらっているものもこういうマナー違反をするから禁止になるんですよね。

同じ旅人とはいえああいうのは残念だなぁと思ってしまいます。
黙認はあくまで黙認。マナー違反者が続くと禁止になってしまうので気を付けたいですね。

利尻島へ!

北防波堤ドームを後にして離島へ渡る日程の確認へフェリーターミナルへ向かいます。
するとなんかマンホールにガンダムのドムがいました。
北防波堤ドームにかけてドムだそうです。ポケモンみたいにガンダムマンホールもあるんですね。

さて、フェリーの時間や日程を聞きに行こうというわけでターミナルへ入ったのですが
あれえ?なんか利尻島行きのフェリー買っちゃった

確認したタイミングでまさにフェリーが出る瞬間だったのでなんか勢いで買っちゃいました。

というわけで予定外でしたが利尻島へ向かいましょう。大体2時間ほどで到着します。
早速やってきた利尻島!ぐるっと一周してみましょう!

利尻島一周

さあ利尻島についたので一周したいと思います。
天気は相変わらず晴れたり曇ったりを繰り返していますが早速行ってみましょう。

数が多いのでざざっとダイジェストで紹介。

白い恋人の丘

さて、最初にやってきたのは北海道銘菓「白い恋人」のパッケージになった丘
ここからドーンと見える利尻富士がパッケージ…なのですが曇ってるなぁ。

¥2,790 (2023/06/01 12:55時点 | Amazon調べ)

オタトマリ沼

続いては天皇皇后両陛下も訪れた利尻島最大の湖沼オタトマリ沼
こちらも本来ならば沼からドーンと利尻富士が見えるはずなのですが残念。

仙法志御崎海岸

利尻島の南側にあるこちらの海岸。ウニや利尻昆布が見れる海岸となってます。
また、特徴的な岩も多く利尻島南側の名物スポットです。

日本最北の乳酸菌飲料「ミルピス」

こちらは日本最北の手作り乳酸菌飲料ミルピス。昔から根強いファンの多い飲料です。
で、名物おばちゃんが販売してると聞いてたのですが誰もいません。

これ今日は買えないのかなあと思っているとなんか料金箱にお金入れて飲んでいいみたいです。
盗む人とかいそうだけど大丈夫かな…と心配になります。離島って大らか。

姫沼

こちらは逆さ利尻富士が美しいと言われている人工沼。が、こちらも利尻富士に雲が…
利尻島は利尻富士が見えないと景勝地の見栄えがぐっと下がってしまいますね。

利尻島キャンプ場「ゆーに」

利尻富士の登山口に近いところにも無料のキャンプ場がありますが、今回は有料キャンプ場へ。
道中あった旅人の方からお勧めされたのですが全体的に綺麗でとても快適なキャンプ場です。

こちらにテントを張って利尻と言えば海鮮だ!と街まで行ってみたのですが…
まず店が閉まるのが早くてやってない!居酒屋はすべて満席で門前払い!

もうこれは仕方がないと思いセイコーマートでお弁当を買って食べます。
いやぁセイコーマートのホットシェフうまいわぁと思いつつもなんか悲しい

そして明日の天候を見ると雲が出そうな感じです。午後からは晴れるっぽいけど。
本当は利尻富士に登る計画を立てていたのですが天候的に厳しそう

しかも台風の影響で明日以外は当面雨予報
悩みましたが利尻富士を諦めて明日晴れている間に礼文島を見て回る事にします。

利尻島を十分に楽しめたとは言えませんが台風で船が動かなくなっても困ります
雨風が凄い場合離島ではなかなか避難も出来ませんからね…仕方ないです。

終わりに

天候が回復したと思ったら今度は台風が発生!悪天候の波が北海道にも迫ります。
利尻富士登山もしたかったし利尻富士も登りたかったですがこの悪天候ではさすがに。

離島で粘って台風で脱出出来なくなってもまずいですし早めに脱出の決断をします。
台風直撃で宿が取れなかったらバイクも自分も危険ですからね。

次回29日目「北海道利尻島~礼文島

朝少し晴れ間の見えた利尻島を弾丸で一周してから礼文島へと向かいます。