【2022年日本一周記】29日目 北海道利尻島~礼文島 姫沼・スコトン岬

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周29日目

北海道利尻島~礼文島へ走った日の日本一周記です。
利尻島を満喫したとは言えませんが台風が来るため早々に礼文島へ渡ります。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一29日目:2022年8月11日
走行距離:120km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

29日目の3行まとめ
  1. 朝から不完全燃焼の利尻島をもう一周

2. 礼文島でパンクしているライダーさんを発見

3. 礼文島の美しさに感動

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 白い恋人の丘
  • 姫沼
  • 北のカナリアパーク
  • スコトン岬
  • 久種湖畔キャンプ場

hachi09

礼文島でパンクしてるライダーさんを発見。修理のお手伝いをしました

利尻島を出る前にもう1周!

本来利尻富士に登りたかったですが礼文島へ行く為に予定変更。
朝起きると本日は晴れ。これなら登山日和だったかもしれません。

非常に残念な気持ちですが天候と日程を考えるとこの判断がベストかなぁ。
礼文島行のフェリーまでは時間があるので晴れている間にもう1周することにします。

姫沼

昨日は曇って見えなかった利尻富士が今日はばっちり。
しかも風もほとんど無い為、噂の鏡利尻富士も見えます。これは凄い。
僅かな雲すら綺麗に反射して見えます。

沼の周りに遊歩道があるので少し歩き回ってみます。
看板にある通りここ利尻島は北海道内でも珍しく熊がいません。なんと安心な。

白い恋人の丘

これだけ晴れてるなら白い恋人のパッケージも見えるはず!
って思ってきたのにタイミング悪く雲が…利尻島はとことんついてないですね。

見てみたかったなぁ。白い恋人のパッケージの風景。

天候が悪化しながらも利尻島を堪能

晴れている利尻島を一周するぞー!と思っていたら突然の雨
利尻富士にもあっという間に雲がかかってしまいました。

もし登っていたとしても山頂で真っ白だったかもしれませんね。
登山はしなくて正解だったかもしれません。

幸い晴れてきたおかげで利尻島の晴れた景色は拝むことが出来ました。
フェリーの時間も迫ってきたのでターミナルへと向かいます。

利尻では海鮮は食べられない、山に登れない、天気は悪いと楽しみ切れませんでしたね。
台風さえ来てなければ停滞しても良かったのですが…
残念ですが礼文島へと向かいます。利尻島はリベンジに来たいです。

礼文島

利尻島では天気に恵まれませんでしたが礼文島には快晴で辿り着きました。
台風の影響で明日からは天候が悪いようなので今日中にこの島を楽しみます!

利尻島よりも狭い島なので1日あればかなり堪能出来そうです。
まずは南にある北のカナリアパークに向けて走り始めます。

★北のカナリアパーク

こちらは礼文島の最南端にある観光地北のカナリアパークです。
2012年に公開された「北のカナリアたち」という映画の撮影で使われた場所だそうです。

が、その映画見てないんですよね。すみません。
ただ辿り着いてみるとめっちゃいい景色。小高い丘の上から利尻島も見渡せるいい立地です。

まあ利尻富士には相変わらず雲がかかっていますが…
それを差し置いても礼文島は緑豊かな島ですね。どこを見ても綺麗です。

★パンクしているライダーさんとの出会い

礼文島の南端にある場所は見たため次は北に向かって走り出します。
と、道中でパーキングエリアに停車しているバイクが…

ん?なんか今リアタイやへこんでなかったか?
心配になりUターンしてそのバイクを見に行きます。と、後輪を気にしているライダーさんが。
やっぱり予想通り後輪がへこんでいます。事情を聞くとパンクしてしまったそう。

2022年は礼文島が道路工事をしており、かなり尖った石だらけの道を走る箇所がありました。
恐らくそこでタイヤをやられたのでしょう。

幸いパンク修理キットを積んでいたので修理をお手伝い。
久々なので時間はかかりましたがなんとか修理完了!したのですが…
まさかの2か所パンク。1か所はふさいだもののもう一か所から空気が漏れてしまっています。

空気入れが使いきりの為、修理パッチはまだありますが空気を入れる手段がありません。
ライダーさんがJAFに連絡してみますが、まさかの礼文島は対象外

礼文島のガソリンスタンドへ連絡するとエアボンベを持ってきてくれる事になりました。

しばらく待っているとガソリンスタンドの方が!
走れるぐらいにはなったのでスタンドまで走って本格的な修理をお願いします。

いやぁよかったと思っているとお礼にお昼ご飯を奢ってくれるそう!
北海道の方で仲間とツーリングをしていたそうでお仲間さんも合流してお昼ご飯。

結局直せなくて無駄に時間を使わせてしまったのでなんか申し訳ないです。
ただ、せっかく奢って頂いたのでおいしく頂きます

お寿司にウニラーメンとめちゃくちゃ豪華なものを食べさせてもらいました。
記念撮影してお別れ。本当にありがとうございました!

★スコトン岬

お別れをした後は日本最北限のスコトン岬を目指します。
元々は宗谷岬と同じく日本最北端を名乗っていたそうです。

ただ、しっかり調査をしたところ宗谷岬の方が日本最北端と判明
それ以降スコトン岬は日本最北限と名乗るようになったそうです。

向かう道中も自然豊かです。走っているだけでため息が出るような美しさです。
日本最北限スコトン岬へ到達。海も綺麗でいい景色!

ここ礼文島もウニが名物なので海が海藻を食べるので綺麗なんですかね。

ソフトクリームを食べながらスコトン岬を歩き回ります。

本当に綺麗な場所です。岬に面して民宿もあるようです。ここに泊まったら絶景だろうなぁ。
泊まったらアザラシやウニ漁が見れるらしいです。

一通り見て回った後キャンプ場へ向かいます。

★夕日のスコトン岬

キャンプ場へ向かっていたのですが…
あまりにも夕日が綺麗。夕日のスコトン岬はさぞ美しいだろうなぁ。

というわけで急遽Uターン!再びスコトン岬へと向かいます。
そして戻った光景は…案の定大正解。感動的な景色が広がっていました。

晴れた日に来てよかったなぁ礼文島。どこから見ても美しいです。
ドローンの撮影許可ももらっていたので飛ばしてみます。

本当に綺麗な場所ですね。台風が来る前に来てよかったなぁ。
スコトン岬へと沈む夕日を眺めながら旅っていいなぁと感慨にふけります。

久種湖畔キャンプ場

礼文島は星空も綺麗らしいですが本日は見事な満月。星空は見えません。
が、これはこれで月が美しくていい夜です。

地元の海産物を扱うスーパーで買ってきたホタテを焼きながら夕飯にします。
礼文島は本当にいい島ですね。旅に出てよかったなぁと思いながら夜が更けていきます。

終わりに

少し利尻島に未練は残るものの台風の影響を考慮して礼文島へと向かいました。
結果的に快晴で礼文島を見れて大正解でした。どこを見ても綺麗な島です。
しかしパンクは怖いです。礼文島みたいな離島はJAFも来れないので要注意ですね。

次回30日目「北海道礼文島~稚内市

向かってくる台風に備えて稚内へ戻り台風に備えます。