【2022年日本一周記】27日目 北海道札幌市~北竜~天塩 ひまわりの里・戸外炉峠

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周27日目

北海道札幌市から北竜を経由して天塩まで走った日の日本一周記です。
ようやく雨予報が終わり出発出来ます。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一27日目:2022年8月10日
走行距離:300km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

27日目の3行まとめ
  1. 田園の里・うりゅうの田んぼアート見学

2. 見渡す限りのひまわり畑。北竜町ひまわりの里へ

3. 戸外炉峠の猫バスに会いにいく

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 道の駅田園の里・うりゅう

• 北竜町ひまわりの里

• 戸外炉峠の猫バス

hachi09

久々にバイクで走れるので普段より長めの距離を走りました

雨天停滞も終わりついに出発

長々停滞した札幌ともお別れ。しっかり休憩も出来ました。
今日からは北を目指して出発です。が、何でまた雨が降るのかどうなっているのか。

幸いなことにすぐに雨は上がり久々晴れた空を見ながら走っていきます。
すぐに晴れてくれてよかった。札幌から離れて信号と車が減りどんどん快適な道になります。

★雨竜郡:田園の里・うりゅう

途中の道の駅で休憩を取ります。道の駅を歩いているとこんな看板が。
田んぼアートがあるとの事なので早速展望台へ見に行きます。

おー!これはBIGBOSS。2022年北海道日本ハムファイターズの監督に新庄監督が就任しました。
その就任を祝ってかの田んぼアート。たまたま日ハムのマスコットBBも来ていました。

今日は暑いのでアイスを頂きます。こちはら名物の雨竜米アイス。
なんかアイスの上にお米が乗っている不思議なアイスですが意外と美味しいです。

★北竜町:北竜ひまわりの里

日本一のひまわり畑と言われている北竜町のひまわりの里へと辿り着きました。
ご覧の通り目に映る範囲一面のひまわり畑。The夏といった風景が広がります。

ただ、ここ数日天気が悪かったからか全体的に少し花が下を向いてしまっています。
そこだけちょっと残念ではありますがそれを差し置いても素晴らしい風景です。

全国から観光客が訪れるのでひまわり号という観光トラクターも大好評です。
なんと無料で見学出来るので驚きです。この規模が無料って凄すぎる。
寄付を募集してましたので末永くこの光景が続いてほしいと思い募金しておきました。

★深川市:戸外炉峠

北竜を後にして少し走ったところにある峠を目指します。
段々と見えてきましたあの見覚えのある黄色。そうトトロの猫バスがこの峠にはいるのです。

この峠の名前は戸外炉(トトロ)峠。あのジブリの名作トトロと同じ名前の峠です。
それを文字って猫バスペイントをした廃バスが置いてあるのです。

このバスは七国山行き。トトロでお母さんが入院していた病院が七国山病院でしたね。
すごくそれっぽい時刻表ですが実際の路線バスは走っていないようです。

バスの横に回るとちゃんとトトロも待ち受けています。あら可愛い。
また、この峠からの眺望も抜群なのでトトロ好きの人もそうでない人もおすすめです。

天塩を目指して

峠を下り海岸線へ出てついに日本海オロロンラインを走り始めます。
海岸線の直線道路。北海道内でも随一の走っていて気持ちがいい道路です。

すれ違う旅人も必然的に多くなってくるのでご挨拶をしながら走っていきます。
ここ通ってる人皆気持ちよさそうに走ってるのでお互い楽しくなります。

風車の街である苫前の風車地帯を走りながら北へ向かいます。
朝の札幌は都会でしたが町を出ればすぐに最高の景色。これだから北海道はたまらない。

鏡沼海浜公園キャンプ場

苫前の風車地帯を抜けて天塩の街にあるキャンプ場へたどり着きます。
このキャンプ場にはコンテナ式のライダーハウスが併設されていますがコロナで閉鎖中。

平地で綺麗なキャンプ場なので本日はここでストップします。
このペースなら明日には稚内につきそうです。天気も明日は良さそうなのがいいですね。

終わりに

ついに天候が回復したので気持ちよく走り出します。
札幌から北へ行くとしばらく大きい街は無いのでどんどん北海道らしい景色が増えてきます。

次回28日目「北海道天塩~稚内~利尻島

稚内まで行く予定だったのが勢い余って離島へと渡ってしまいました。