【2023年北海道ツーリング】8日目 富良野~札幌~江差

2023年北海道ツーリング
スポンサーリンク

北海道ツーリング2023 8日目

予定外ながら富良野、美瑛を満喫していよいよ旅も終盤、道南地域へ向かいます。
旅中に街中へ行きたくなかったのですが、今回は絶対に札幌へ立ち寄ると決めています。
そう、札幌のユニクロでのみ限定販売しているセイコーマートTシャツを買いに行きます。

今回北海道に来たのはこれを買いたかったというのも大きな理由。
しかし、この判断がこの旅最大の過ちになるとは思いもしなかったのでした…

走行ルート

8日目:2023年8月24日
走行距離:399.2km

本日の予定と見どころ

8日目の3行まとめ
  1. 札幌のユニクロ限定で販売しているセイコーマートTシャツを買いに突撃
  2. 絶望的な暑さで体調を破壊された一日
  3. 明日の奥尻島行のフェリーに乗るために江差の街を目指して走る
本日のスポット
  • ユニクロエスタ店
  • ラーメン「一粒庵」
  • 中山牧場「ソフトクリーム」
  • 中山峠

hachi09

Tシャツを買いに札幌へ立ち寄ったら地獄のような暑さの一日になってしまいました

かなやま湖キャンプ場

山奥のキャンプ場だから少しは夜涼しいかと思ったけど全くそんな事は無かった…
この時期の北海道でこんなに暑いなんて記憶にない。北海道ツーリングで初めての体験です。

まあ暑いのはさておき、湖のほとりのいいキャンプ場でした。
全面芝生が綺麗だし管理棟近くならwifiも届くのでネット環境が欲しい方にも最適。

景色のいい湖の近くだとwifi届きませんけどね。
まあこんな大自然に来たからにはのんびりと景色を楽しみたいのでオッケーです。
お風呂も真横、景観良し、サイト広い。初めて来たけどいいキャンプ場でした。
難点は買い物出来る場所が近くにない事ですが北海道では珍しくも無いのでヨシ!

さて、本日は札幌へと向かいます。
札幌エスタ店のユニクロ限定でセイコーマートTシャツが売っているという噂を聞きました。
北海道を旅するものの強い味方セイコーマート。もちろん僕もすっかり信者です。

そんなセイコーマートのTシャツ。絶対にゲットせねばなりません。
旅中に街中に行くほど面倒な事は無いですが背に腹は変えられない。早速向かうとします。

ここから札幌へ向かうと北海道らしい景色はなりを潜め、建物が増えた景色が広がってきます。
北海道らしい景色の中を走れるのもあと少しだなぁ。

そして道中の岩見沢という街で最後のホクレンフラッグをゲット。これで4種コンプだ!
この年はCMキャラクターとしてダンディ坂野さんが。どのホクレンに行ってもお会い出来ました。
給油中はゲッツ!とか言ってるムービーが流れます、うーん妙に耳に残る。

札幌駅前

無事に札幌へ到着!が、しかし何だこの暑さは…温度計は35度!?北海道なのかここは。
バイク用駐輪場がなかなか見つからず猛暑の中走り回ります。ヘルメットの中が蒸し風呂状態。

そしてなんとか見つけたバイクOKのパーキング、こちら日の丸パーキング
バイクは荷物盗まれやすいから管理人さんが監視しておいてくれるというありがたさ。
ありがとう管理人さん。

バイクは駐輪場が見つからずになかなか苦戦するのでこれはありがたいですね。
札幌駅前でバイク駐輪場をお探しの方はぜひご利用ください。

ユニクロエスタ店に行くと北海道企業コラボTシャツコーナーがありました。
びっくりドンキーって北海道の企業だったのか。しかしお目当てのセイコーマートを探しますが見当たらず。

何で?と思って聞いてみるとセイコーマートTシャツはデザインを選んでその場でプリントする仕組みらしい。
が「今日朝からシステム異常で今作れなくて…」と衝撃の発言。
これが欲しくて来たのに…と絶望しているとそれを察したのか店員さんがPCをいじり始めます。

どうやらネットワーク異常らしく店舗のPCに残っているデータなら印刷出来るそう。
本来は様々なデザインから選べるそうですがPC内に残っていたのは3種類ほど。

しかしその中にお目当てのセイコーマートロゴマークがあったので早速印刷!
胸のあたりにワンポイントのロゴかと思ったらシャツ全面にでかでかと印刷されててちょっと笑った。
ともあれどうにかTシャツをゲット。ついでにサッポロクラシックTシャツも買っておきました。

ちなみにこちらのユニクロはエスタの閉館に伴い移転しております。
すぐ傍の東急百貨店へ移転しており、そちらでセイコーマートTシャツの販売は続けるとの事。
ネット通販等はしていないので欲しい方は札幌駅そばのユニクロへ!

さて、札幌まで来たしラーメン共和国でお昼でも…と思いましたが全店大行列。
コロナでの行動制限も緩和され以前のような活気を取り戻しているようです。

諦めて他のラーメン屋に。札幌味噌うまい!けどこんな暑い日にラーメンは体温上がり切ってやばい。

というわけでtwitterでおすすめされたエスタ内のソフトクリーム屋さんへ。
暑い体にはちょうどいい。そしてミルクが濃厚でうまい、さすがは北海道。

中山峠越えから江差の街を目指して

さて、体温も下がったところで出発を…と思ったけどなんだこの異常な気温は!
駐車場へ戻ってヘルメットを触ると信じられない熱さ、マジで火傷するぞこれ。

しばらく日陰にヘルメットを置いて冷まさないと持つことも出来ない熱さ。異常過ぎるぞこれ。
出発するものの尋常ではない暑さで一瞬で全身汗まみれ。安全のために来ているジャケットが裏目に。

熱が逃げる場所がなく本当に死にそうなぐらい暑いし汗が止まらない。
15分程度走っただけで倒れそうな暑さです。札幌の街中で信号が多いのもまずかった。
街はずれのコンビニでポカリスエット1Lを一気飲み。それでも頭がクラクラする、完全に熱中症。

装備を薄着に切り替え、少しでも涼しくなりそうな峠方面へと向かいます。
本当は海沿いの積丹半島ルートを考えていましたがそんな事言ってる余裕はゼロ。
中山峠から江差の街へ抜けるルートを取ります。

峠の上は少しだけ涼しかったですが、平地へと降りるとやはりダメ。
後々知った事ですが、ここ数日北海道史上初の猛暑、熱帯夜など稀に見る高温が続く日々だったようです。
よりによってなぜそんな日に札幌なんて街のど真ん中へ来てしまったのか。

日が落ちれば少しはましだろうか…そう思い今日は長めに走る事に決定。
明日すぐ奥尻島へ渡れるようにフェリー乗り場のある江差の街まで行ってしまおう。

日が落ちた後も走り続けますが気温は全く下がる気配がありません。どうなってんだこれ。
あまりにも汗をかいたので道中にあった温泉へ。しかし休憩室にクーラーが無いので暑い…
北海道は涼しいせいでエアコンの設置率が極端に低く、田舎の施設には設置されていない場所も多いです。

風呂に入って多少はさっぱりしたものの今日の猛暑にやられて食欲もありません。
セイコーマートのホットシェフでも…と立ち寄りますが夜9時だからか何も残っていません。

明日は奥尻島名物のうに丼を食べる予定なので今日は焼きそばでいいか…
日付けが変わる頃になっても気温は30度を越えたまま、寝苦しく辛いキャンプとなりました。
念願の奥尻島行のフェリー乗り場はすぐそこ。日本一周中立ち寄れなかった島、楽しみだなぁ。

終わりに

まさかの北海道まで来て熱中症に。安全の為とはいえ重装備で走るのは危険な気温でした。
あまりにも暑い日は多少軽装で走らないとダメですね。とはいえ北海道でこんなことは珍しいですが

次回9日目「江差~奥尻島~函館」

ついに念願の奥尻島へ上陸です。島には3つも無料のキャンプ場があるので一泊する予定!
だったのですが、なぜ函館までたどり着いてしまったのか…?