【2022年日本一周記】61~62日目 北海道函館市 旧戸井線アーチ橋・恵山

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周61~62日目

ついに届いた最後のパーツ、交換してテスト走行をする為に久々の長距離走行。
函館から東の方面にある半島、恵山の方をぐるっと回ります。

走行ルート

• 阿佐利精肉店
  • 大門横丁
  • 旧戸井線「汐首橋梁」跡
  • 道の駅なとわ・えさん
  • 恵山温泉
  • 水無海浜温泉
  • 恵山展望台
  • 大沼国定公園
  • 居酒屋 花笑豊

hachi09

ついに整備が終わったので本格的に走りに行きます!今回は函館の東側の半島をぐるっと

61日目

本日はついに注文していたフロントブレーキパッドが届くらしい。
やっと整備完了して出発するめどが立ちそうです。午前中には届かないようなので函館グルメへ。

阿佐利精肉店

函館には阿佐利と呼ばれる高級かつ超有名なすき焼き屋があります。
庶民にはなかなか手が出ないのですが、こちらは精肉店も併設して営業しています。

大人気メニューはコロッケです。お値段も1個100円程度と庶民でも買える。
しかし使っているお肉は高級肉!大人気で毎日お昼ごろには完売してしまいます。

僕が買いに行った時も「コロッケ20個」と地元の方が買っていました。
ウキウキでコロッケを買いましたが勢い余って写真を撮る前に食べてしまいました。美味しかった。

なので最近流行っているすきやき弁当の写真を…
1,000円ほどのお弁当ですがお店で食べるよりお値打ちに阿佐利の味を堪能出来ます。

フロントブレーキパッド交換

お昼ごろに最後の部品が届きました。かなり慎重に選んだので今度はちゃんとはまります。
紆余曲折ありましたがこれでやっと整備完了です。長かった…

大門横丁

よし、整備も完了したので今日も飲みに行きましょう。
昨日一軒でお腹いっぱいになってしまった大門横丁へ再び出かけます。

雑魚亭 (函館駅前/寿司)
★★★☆☆3.31 ■予算(昼):~¥999

やってきたのはお寿司の雑魚亭。こちらは2,000円の晩酌セットがあるそうなので注文。
小鉢一つ、刺身の盛り合わせ、お寿司、お酒のセットだそうで。お得!

その後はおでん、鉄板焼きの店、牡蠣の店と渡り歩き大満足。
いや~今日は大門横丁を堪能出来ました。まだたくさんのお店があるのでまだ来てみたい!

62日目 恵山ツーリング

先日も整備後にある程度走りましたが、今日は最終テストの走行をしましょう。
前回よりも長めに走ろう。という事で函館の東側の半島、恵山方面を一周します。

旧戸井線「汐首橋梁」跡

早速海岸沿いを東へ向かって走っていきます。海の向こうに見えるのは青森県の大間。
最初にやってきたのは汐首岬。実は北海道最南端よりも本州に近い岬です。

このすぐ傍にある旧戸井線汐首橋梁というアーチ橋
有名なタウシュベツのアーチ橋と同じく、廃止された線路に使われていた橋です。

しかしタウシュベツと違うのは9割ほど完成しながら、一度も列車が通ることなく戸井線は廃線に。
ほぼ出来上がったのですが戦時中の物資不足などにより使われる事は無かったらしいです。

こちらは国道から見上げることが出来て、下には普通に民家があります。
ここ以外にもいくつかアーチ橋が残されており、中には橋の上を歩ける場所もあるそうです。

道の駅なとわ・えさんで昆布ソフトクリーム

道中の道の駅で休憩!このあたりは昆布が有名らしいです。
ライダーの主食ソフトクリームでも食うか、と思うと「昆布ソフトクリーム」…?

せっかくなので頼んで食べてみますが…うーん、これは合わない!
ソフトクリーム自体は美味しいのですがさすがに昆布との相性はあんまりかも…

恵山温泉

ここ恵山は火山地帯なので温泉地帯でもあるので日帰り温泉に入浴していくことに。
恵山の温泉は酸性が物凄く強いようです。石鹸が変性してしまい泡立たなくなるほど。

温泉は少しぬるめで熱いのが苦手な僕には長湯しやすくとても入りやすかったです。
湧き出す湯量も物凄く常にザーザーとお湯が湧き出しています。さっぱり。

水無海浜温泉

もう温泉に入ったのですが、実はここには珍しい温泉がもう一つあります。
それがこの海に面した水無海浜温泉です。満潮時には沈んでしまう珍しい温泉、もちろん無料です。

一応裸でも入っていいらしいですが照れる人は水着着用でもOKとの事。
観光客の方も多く、皆さん水着着用なので裸で入るとちょっと照れそう。次は入ってみたいな。

恵山展望台駐車場

恵山の火口へと見学に向かいます。活火山なので進むたびに硫黄の匂いが濃くなります。

そして到着した駐車場!せっかくなので遊歩道を歩こうかと思いますがなぜか昨日から足が痛い。
長々と歩くのは少し辛いので駐車場から見物するだけに。

しかし見事な大パノラマ。次に来るときは遊歩道も歩いてみたいですね。
道中にある展望台からの眺めも非常によく綺麗な場所でした。

大沼国定公園

半島をぐるっと回って大沼まで帰ってきました。
道中の大沼国定公園へ立ち寄る事にします。アイヌ語の大きな水たまり「ポロ・ト」という言葉から来てるとか。

ここ大沼は大小合わせて126もの島が浮かぶ景勝地。名物は大沼団子です。
今回団子は食べませんが公園を散策して綺麗な湖を眺めながら歩きます。

静かな湖のほとりは落ちつけていいですね。すぐ近くには無料キャンプ場もあります。
東大沼キャンプ場というのですがそちらも旅人に大人気のキャンプ場です。

歩き回ったら少しお腹が空いたのでじゃがバターを頂きます。ドラえもんがお出迎え。
やっぱり北海道のじゃがバターは美味しいなぁ。

居酒屋 花笑豊

宿へ戻って今日も飲みに行くぞ~と意気込んでいるとお得なお店の情報を教えてもらいます。
花笑豊?一郎の店?なんか店名が微妙ですがそこがお得なせんべろを提供しているとの事。

場所を聞いて辿り着いてみると確かに店名がよくわからん外観をしています。
早速入ってせんべろをお願いします。

内容はお酒2杯、刺身の盛り合わせ、おつまみの小鉢が一つついて1,000円。凄いお得!
昨日のお寿司もお得でしたがさらにお得なセットです。これはありがたい!

いやあまりにもお得だった。函館滞在中にまた来よう。もう少し飲むかと大門横丁へ。
いかすみの餃子なんていう珍しいものを食べてもう一杯飲み満足して帰ります。

函館って飯もうまいしお得なお店もあるし最高だな!
しかし、この後沖縄でこれを越えるせんべろのお店に会うとはこの時考えてもいませんでした。

日本一安く飲める!?沖縄でおすすめのコスパ最強せんべろ居酒屋紹介
沖縄のおすすめせんべろ居酒屋皆さまお酒を飲むのは好きでしょうか?僕はお酒を飲むのが好きなので日本一周中に各地方の居酒屋に訪れてきました。そんな中で一番安くてお得にお酒が飲めたのは沖縄でした。沖縄には「せんべろ」とい...

終わりに

やーっと全ての整備が終わり、出発の準備が整いました。
待っている間に函館の飲み屋に行きすぎて随分詳しくなってしまいました。

次回62日目「北海道函館市」

やっと出発!と思いきや明日は函館花火大会。しかしついに台風が直撃します。
果たして花火大会は開催されるのか…