【2022年日本一周記】32,33日目 北海道稚内市 宗谷ふれあいキャンプ場

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周32,33日目

北海道稚内市で滞在した日の日本一周記です。
いよいよ台風が迫ってきたので回避の為に滞在した日です。二日まとめても短めです。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一周32,33日目:2022年8月15,16日
走行距離:10km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

32,33日目の3行まとめ
  1. 旅中にAmazonを使って追加装備をゲット

2. 日本最北のマクドナルドでドナルドにご挨拶

3. 設備充実の宗谷ふれあい公園キャンプ場で台風回避

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 日本最北のマクドナルド
  • 宗谷ふれあい公園キャンプ場

hachi09

ついに来た台風を回避するために滞在した日なのでとても短めです

宗谷ふれあい公園キャンプ場へ移動

お世話になった稚内森林公園キャンプ場ともお別れ。
今日から二日間は「宗谷ふれあい公園キャンプ場」を予約してあります。

利用料金はバイクの場合1泊500円とお安いのに設備が凄く整ってるらしい。
せっかくなので行ってみようという事で予約しておきました。

いよいよ明日は台風の影響が最大になるらしいです。
宗谷ふれあい公園キャンプ場は屋内に避難できる場所もあるそうなので助かります。

その前に稚内市内でいくつか用事を済ませるために出発です。
稚内森林公園キャンプ場も高台にあって景色がいい上に無料。とても良かったです。

★日本最北のマクドナルド

朝ごはんがてら稚内市内のマクドナルドへ向かいます。
こちらは日本最北のマクドナルド。駐車場でベンチに座ったドナルドが歓迎してくれます。

というわけで早速ご挨拶。稚内に来た旅人はとりあえず立ち寄ります。
朝ごはんを食べつつ充電開始。以前は電源が無かったんですが改修で設置されたらしいです。

ヤマトの営業所で追加装備を入手

礼文島でのパンクの経験から修理キットを持っていても使いきりの空気入れではダメと学習。
すぐにamazonでUSB充電式のエアコンプレッサーを注文しておきました。

旅中でも営業所止めやコンビニ受取を利用すれば装備を追加できます。
稚内市までもプライム会員なら注文から二日で届きました。商品で違うと思いますが。

写真容量無制限のストレージ!長距離旅のお供にAmazonプライムを活用
日本一周中にも便利なAmazon日本一周中は毎日様々な場所へ行くのでたくさん写真を撮る方が多いと思います。僕も日本一周で撮った写真の総数は5,000枚を超えています。もしこのデータが消えてしまったらショックなんてものではあ...

★宗谷ふれあい公園キャンプ場

キャンプサイト|北海道立宗谷ふれあい公園
ご利用シーンに応じた、3タイプのキャンプサイト プライベートサイト 区画されたゆとりあるスペースに、サイトごとの電源と水道を完備しております。 全24サイトのうち8サイ

辿り着いたのは宗谷ふれあい公園キャンプ場。
バイクなら500円で利用出来ると聞いていたのですがどんな感じだろ?と思っていると

凄い綺麗だしサイトがありえないレベルで広い。しかも駐車場が真横…凄すぎる。
旅人のソロ用テントなら10個ぐらい張れそうなサイトを一人で使う贅沢。

凄いなぁこれと思いながらテントを張っているとお隣さんがハンマー貸してくれました。
僕は荷物節約の為に整備用のレンチでペグを打ってますがかわいそうに見えたのかも。

ペグも普段より多めに打ち付けて明日の台風に備えます。
さあこれで準備は万端。かかってこい台風。食料は用意出来てる。

33日目 台風襲来

台風が接近してる割に予定外の晴れが続きましたがついにやってきました。
朝から物凄い暴風と雨です。画像が無いのですが雨が真横に降るレベルでした。

このキャンプ場にはキャンパーズハウスという施設が24時間空いてるので避難します。
ここはなんとシャワー、テレビ、電源、電子レンジ、ケトルが無料です。

洗濯、乾燥機は有料ですが洗剤は無料と本当にありがたいです。
しかも常に清掃が入っていて超綺麗。これ500円でいいなんて凄すぎる。

しかも優しいことに天候がひどい場合はこの建物内に避難して寝てもいいとの事。
この暴風雨でテントが崩壊しても途方に暮れることはありません。

もうこの雨では動けるわけも無いので朝からお酒を飲みながら雨が止むのを待ちます。
が、夜になっても降り続けています。これは困った。

なんとか夜中に晴れ間が見えました。明日は無事に出発出来そうだ。

終わりに

ついにやってきた台風に備えるための2日間でした。
全然動けなかったので内容もほとんどありませんがついに出発です。

次回34日目「北海道稚内市~北海道枝幸郡

ついに宗谷丘陵を抜けて皆大好きエサヌカ線へと向かいます。
その後クッチャロ湖畔キャンプ場という個人的にとてもお気に入りのキャンプ場に滞在します。