【2022年日本一周記】12日目 岩手県~青森県 八幡平アスピーテライン・熊遭遇

1日目~13日目 中部~関東~東北地方編
スポンサーリンク

日本一周12日目

岩手県~青森県へとツーリングした日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一12日目:2022年7月26日
走行距離:170km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

12日目の3行まとめ
  1. 八幡平アスピーテラインを駆け抜ける
  2. 十和田湖で熊に遭遇
  3. 奥入瀬渓流でゲリラ豪雨

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 八幡平アスピーテライン
  • 道の駅「かづの」
  • 十和田湖「宇樽部キャンプ場」
  • 奥入瀬渓流

hachi09

絶景ロードと名高いアスピーテラインを駆け抜けるも熊を目撃し怖かった1日でした。

岩手県盛岡市~八幡平アスピーテライン

今日は昨日と違い朝から晴れ模様。八幡平アスピーテラインを通り十和田湖を目指します。
市街地から徐々に山道へと変化していき景色の良いエリアを走っていきます。

やはりバイクはこういう道を走るのが楽しいですね。が、段々と空模様が悪くなってきます。

本当に旅が始まってから天気には悩まされます。毎日晴れたらいいんですけどね。
一応予報では晴れのはずだけどと思いながら走っていきます。

愛知県民では見かけないスノードームを走り抜けるとありがたい晴れ空が!

★岩手県:八幡平アスピーテライン

なんか物凄い煙が出てると思いましたが地熱発電所のようです。

晴れて景色も良くなった軽快なワインディングロードを走り抜けます。

岩手山を初めとする多くの山々を眺めながら走り続けます。
景色も良く本当にいい道ですアスピーテライン。山頂までたどり着き少し休憩。

頂上から眺めてもとてもいい景色です。走りも景色も楽しめる良い道ですね。

★秋田県:道の駅かづの

八幡平アスピーテラインを堪能して秋田県へと入りました。
秋田と言えばきりたんぽが有名なのでどこかで食べられないか調べます。

この後通る鹿角という場所ががきりたんぽ発祥の街のようです。
タイミング良く道の駅があるようなので休憩と昼食がてら立ち寄ります。

名物きりたんぽと特産品のりんごのセットを頂きます。
きりたんぽは言わずもがな疲れた体に甘いリンゴが良くあいます。

軽食を食べ回復したので再び十和田湖を目指していきます。

★青森県:熊との遭遇

今日は十和田湖まで行ってその湖畔にあるキャンプ場に泊まるぞーと走っていた時でした。
ちょうど山道を走り終えて坂の上にきて十和田湖が一望出来る!という場所に来た時の事です。

なんか道の脇に黒いのがいます。狸か何かか?と思ってよく見てみると

これ狸じゃない!熊じゃねえか!

めちゃくちゃ怖くて最大限まで距離を取って走り抜けました。
そんな子熊で大げさなと思われるかもしれませんが実は子熊の方が危険なのです。

通常熊は遭遇しても変に挑発しなければ向こうからどこかへ行ってくれる事が多いです。
ただ、例外なのは子熊といる時。子熊を守るためなら親熊は容赦なくこちらを襲撃してきます。

僕が遭遇したのはツキノワグマなのでヒグマよりは弱いとはいえ人間のかなう相手ではありません。
あたりを見回しましたが親熊の姿が見えなかったので本当に助かりました。

まさか北海道に行く前に熊に遭遇するとは…完全に予定外でした。

★青森県:宇樽部キャンプ場

思わぬ熊との遭遇で心臓ドキドキですがとりあえずキャンプ場に到着します。
こちらは十和田湖の湖畔沿いにテントを張れるキャンプ場で乗り入れも可能です。

管理棟へ受付をしにいき、先ほどの熊の件を話すと

「あ~この辺たまに出ますね。昔このキャンプ場にも出たことあるんですよ」

先ほどの熊との遭遇で臆病になっているので泊まって大丈夫なのか不安になります。
が、人も多いし最悪なんとかなるかと思い泊まることに決めます。

場内はあまり整備されておらず自然そのままで通路以外どこでも使っていいという感じです。
湖畔沿いの絶好のポイントは全て先に取られており余り場所が空いていません。

なんとかテントが張れそうな場所を探しましたが凄い斜めに傾斜がついてる!
僕が寝る分にはいいのですがバイクが転びそうな傾斜。少しでも安定させる方向で止めます。

★青森県:奥入瀬渓流

今日は早めにキャンプ場に到着出来たので少し奥入瀬渓流を見に行く事にします。
奥入瀬渓流は全体で14kmある奥入瀬川沿いを通る道です。
レンタサイクルやバスもあるので14kmを歩きや自転車で走破する人もいます。

全体を行くには時間がかかりすぎるので中腹程度にある駐車場にバイクを置いて散策します。

綺麗な川沿いの道を散策しているとなぜか突然ゲリラ豪雨の大雨が。
全身びしょ濡れになりながらいったん屋内へ避難します。
キャンプ場にテントを張ったまま来たのでこの雨で大丈夫かと不安になります。

少し雨が弱くなったので散策を切り上げてキャンプ場に戻ります。
が、キャンプ場は全く濡れていません。どうやら局所的な雨だったようです。

地元の売店で調達したお酒を飲みながら1日が終わります。

終わりに

ツーリングに人気の八幡平アスピーテラインをなんとか天候良く走れて楽しかったです。
が、まさかの子熊とはいえ熊に遭遇したのでこの後の北海道が不安になる一日でした。

次回13日目「青森県十和田市~青森県大間町

恐山などを通りながらついに本州最北端の青森県大間へと到着します。