【2022年日本一周記】36日目 北海道浜頓別~旭川 エサヌカ線・三号線神社

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周36日目

北海道浜頓別~旭川まで走った日の日本一周記です。
浜頓別から南に下り内陸部のルートを走っていきます。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一周36日目:2022年8月19日
走行距離:200km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

36日目の3行まとめ
  1. 朝焼のエサヌカ線を見に早朝から出発

2. 2022年に生産終了した音威子府そばを食べる

3. 剣淵町にあるマニアックスポット三号線神社を見学

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 朝焼けのエサヌカ線
  • 音威子府そば道の駅「おといねっぷ」
  • 剣淵町「三号線神社」
  • 旭川ラーメン「天金」
  • 旭川のスズキオートランドさんでエンジンオイル交換

hachi09

浜頓別から内陸を南に下って旭川を目指します

そうだエサヌカ行こう

かなり早めの朝5時前に目が覚めて外へ出ます。
本日も素晴らしい快晴。あまりにもいい天気なのでぼーっと過ごすのももったいないなぁ。

そうだ、朝焼けのエサヌカ線へ行こう。ここからは20分もあれば着くぐらい近い。
ただでさえ綺麗な場所、この天候なら最高でしょうね。

★朝焼けのエサヌカ線

早起きしてきた甲斐がありました、凄い景色。やっぱエサヌカやね。
驚いたのはこの時間でも時々車がやってくること。僕と同じ考えの早起き組かな?

何度来ても素晴らしい。早朝に来たのは初めてですがこれもまた良いですね。
ドローン飛ばしてみて上空から見ても地平線まで続く直線、凄すぎる風景です。

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。まあ三文どころではない風景ですが。
人が少ないので朝に来るのもおすすめの場所ですね。

ドローン飛ばしてー、一眼出してーとやってたら日が昇ってきました。
朝焼けの時間は短いですね。ただ、今日も快晴で最高のスタートになりそう!

音威子府を目指して

朝のエサヌカ線を見学した後はキャンプ場へ帰り出発の準備をします。
第一の目的地はまさかの浜頓別のヤマト営業所。そうです、またamazonです。

雨続きでレインスーツが全く雨を弾かずにしみこむようになったので新品を注文。
こんな田舎の営業所でも局止めで注文出来るのは助かります。

写真容量無制限のストレージ!長距離旅のお供にAmazonプライムを活用
日本一周中にも便利なAmazon日本一周中は毎日様々な場所へ行くのでたくさん写真を撮る方が多いと思います。僕も日本一周で撮った写真の総数は5,000枚を超えています。もしこのデータが消えてしまったらショックなんてものではあ...

特に北海道は札幌以外に大きなバイク用品店が無いので重宝します。
新品のレインスーツを入手した後は音威子府を目指して走り始めます。

★道の駅「おといねっぷ」で音威子府そばを食べる

音威子府そばは駅そば好きから日本一とも呼ばれるほど有名なそば。
本当は駅の中にある「常盤軒」が有名ですが残念ながら2021年に閉店しています。

さらに2022年8月にに音威子府そばを唯一生産していた畠山製麺所も廃業が決まりました。
つまりこの機会を逃せばもう音威子府そばをが食べられなくなってしまう。

道の駅内にある「天北龍」で在庫限りの音威子府そばが提供されているとの事で訪れました。
が、皆そのことを知っているのか見事な大行列。もちろん並びます。

やってきたのはかなり黒の色が濃いのが特徴的な音威子府そば。
食べてみると非常に独特の弾力がありそばの香りが強い麺で美味しいです。

この色や食感は独特の製法を使っているおかげらしいのですがこちらは門外不出。
製麺所の畠山さんがほぼ手作業で仕込みをする独特な技術だそうです。

継承希望者はいましたが自分以外が作って味が変わってしまうならと廃業を決断したそう。
残念ですがそれだけのこだわりをもって作った味だったんですよね。

が、2023年に音威子府そばを絶やしてはいけないと現在各地で動きが。

関東の二つのお店がタッグを組み開発した「新音威子府そば」を提供し始めています。

音威子府TOKYO (四谷三丁目/そば)
★★★☆☆3.48 ■【予約承り中】堀ごたつ、カウンター、コース料理、飲み放題。電話でも気軽にお問い合わせ下さい ■予算(夜):¥5,000~¥5,999
音威子府食堂 (茂原/ラーメン)
★★★☆☆3.12 ■予算(昼):~¥999

また、音威子府の町でも伝統を復活させようという動きもあるとか。
今回立ち寄った天北でも音威子府のそば粉を使った「マルシチそば」を開発したようです。

11月30日「マルシチそば」ついに販売開始となります。 | 北の道の駅

各地で復活に向けて動き始める音威子府そば。今後の動きが楽しみです。

★剣淵町:三号線神社

音威子府の町を過ぎて田園風景豊かな剣淵町を目指して走ります。
快晴も相まって北海道らしい雄大な自然の中を駆け抜けるのがあまりに気持ちいい。

今回は北海道ツーリングのゲーム「風雨来記」で紹介されていたスポットを目指します。
ゲーム内で見た写真が綺麗だったのですがいかんせん場所の情報が出てこない。

攻略本にある地図や有志がGooglemapに登録してくれた場所を頼りにたどり着きます。
一面のそばの花の中に生い茂る木。あそこに神社があるそうです。

辿り着いてみると色褪せた鳥居と小さな小屋があるだけ。ネット上にも神社の詳細は無い。
ただ、地神宮という石碑から調べてみると土地の神様を祀ってようです。

恐らくですがこのあたりは農地が多いので土地の神様を祀る神社を建てたのでは無いかと。
春分・秋分の社日に地神講という神様を奉るお祭りをする文化があるそうです。

明治時代までは多く建てられていたそうですが大正時代以降は少なくなった文化とか。
この石碑は昭和の日付が刻まれてましたけどね。

しかし風雨来記制作スタッフはどうやってこの場所を知ったのか、マニアック過ぎる。
この三号線神社というのも正式名かはわからないので風雨来記の呼び名を使っています。

この小さな神社以外は何もありませんが本当にいい景色
剣淵町はこういった土地を大事にする風習が根付いているのかもしれませんね。

★旭川市:旭川ラーメン「天金」

本当は海岸線の紋別まで行こうかと思いましたが今日は朝早かったので眠い。
事故を起こしてもいけないので最寄りの旭川の街でストップする事を決めます。

旭川ラーメンといえば醤油ラーメンが有名です。せっかくなので食べたい!
というわけで開店と同時に旭川ラーメン「天金」へとやってきました。

らーめんや天金 四条店 (旭川/ラーメン)
★★★☆☆3.66 ■予算(夜):~¥999

野菜が食べたいと思い野菜のたっぷり乗った野菜ラーメンを頼みます。
スープの表面にはラードが浮いており冷めにくくなっています。北海道は寒いからかな?

いつまでも熱々のスープを楽しめます。このスープ美味いなしかし。
麺も中太のちぢれ麺でスープとの相性抜群。食材の一つ一つが美味しいラーメンです。

店を出ると行列になっています。開店と同時に来てよかった…

スズキオートランド

ラーメンを食べた後は旭川市にあるバイク屋さん「スズキオートランド」へ。
前回のオイル交換から5,000kmを過ぎたのでさすがにバイクの調子が良くない。

何と有難いことに当日作業を受けつけてくれることに。本当に助かります。
スイカでも食べて待っててくださいとスイカとコーヒーを頂きます。感謝。

エンジンオイル交換をして一気にバイクが快調に。次からは3,000kmで変えよう。
さらに荷物が多いからと空気圧を規定値よりかなり高めにしてくれました。
これが本当に効果があって一気にタイヤの転がりが良くなって走りやすいです。

さらに「旅人は旗集めるんだよね?」とお店にあったスズキ100周年の旗まで!
何から何までお世話になりました。ありがとうございました。

終わりに

2022年に無くなる音威子府そばをギリギリ楽しめました。今後の復活にも期待です。
剣淵町の神社はマイナースポットですが行って良かったですね。
風雨来記スタッフに北海道ツーリング経験者もいるそうなのでさすがの調査力でした。

次回37日目「北海道旭川市

ここのところ快晴でしたが朝から雨の一日なので旭川市で停滞します。
ゴールデンカムイファン大喜びの陸軍第7師団の歴史を伝える「北鎮記念館」へ行きます。