【2022年日本一周記】23日目 北海道倶知安~札幌 中山峠・定山渓

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周23日目

北海道室倶知安~札幌へツーリングした日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一23日目:2022年8月6日
走行距離:約100km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

22日目の3行まとめ
  1. 中山峠を越えて札幌へ
  2. 札幌近くの定山渓温泉でのんびり
  3. 札幌味噌ラーメンの元祖「純連」を堪能!

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 中山峠
  • 定山渓温泉
  • 札幌味噌ラーメン「純連」

hachi09

今日は札幌へと走るだけの日なので短めの日程です

中山峠を目指して

明日から3日程雨が降る予定なので札幌にカプセルホテルを予約しました。
少々お高くつきますが札幌の街中で3日間過ごすので多少の出費には目をつぶります。

本当はゲストハウスやライダーハウスを使いたいのですがこの年はコロナウイルスの影響が…
2022年は感染者が出た場所もありました。なのでお金を出してでも人との接触を少なくしました。

キャンプ場を出て走り始めますが今日もいい天気ですね。
この倶知安やニセコ近辺は晴れた日に走ると羊蹄山が美しく見えていいですね。

晴れた峠道を進んで中山峠を目指します。

★虻田郡:中山峠

札幌と虻田郡を繋ぐ標高830mの中山峠へ到着します。地元ライダーも多く来ている場所ですね。
こちらは名物としてあげいもが有名です。せっかくなので購入して小休止します。

あげいもはホクホクで美味しい上に結構大きいので食べ応えがあります。
食べながら道の駅を少し散歩。やはり峠の上は眺めがいいですね。

ちょうど猿回しの方が来ていてイベントをやっていました。
今日は札幌までで工程も短めなのでせっかくなので見てから先へと進みます。

★札幌市:定山渓温泉「旅籠屋 定山渓商店」

さすがに札幌が近づくと徐々に交通量が増えていきます。
最近北海道の交通量が少ない道ばかり走っていたのでなんか久々です。

札幌には市外に入る少し手前に定山渓温泉という温泉郷があります。
せっかくなのでこちらの日帰り湯にお邪魔していきます。

今回立ち寄った日帰り湯は「旅籠屋 定山渓商店
980円で定山渓の温泉を楽しめてサウナも完備のいいお湯でした。

今日は時間があるためサウナも入ってリフレッシュしていきます。
更衣室にタンクで飲物もしっかり用意されているのがありがたいですね。

★札幌市:札幌味噌ラーメン「純連」

さて、温泉でさっぱりしたところでラーメンマスターの友人のオススメ「純連」へ。
こちらは味噌ラーメンの名店で札幌味噌ラーメンの元祖とも呼ばれています。

コンビニ等でカップ麺を売っている「すみれ」をご存じでしょうか?
この純連は昔この漢字で「すみれ」という店名で読んでいたそうです。(今はじゅんれん)

そう、あの有名なすみれは過去に純連で修業をした方がお店を出したそうです。
今でこそ味は違う二つのお店ですが元々のルーツをたどるとこちらの純連がベースなんだそうです。

というわけで元祖とも呼ばれる味噌ラーメンを頂きます。
昔食べたすみれのラーメンと比べるとスープの色は少し薄めですかね。

ただ、食べてみるとさすがの札幌味噌ラーメン。とても濃厚な味噌の旨味を感じます。
単純なこってりというよりもスパイシーさを感じるスープです。山椒の辛みかな?

濃厚なんですがスパイシーなので濃厚さの中に爽やかさもある味をしています。
そしてスープ表面のラードのおかげでスープが冷めにくく熱々のまま頂けるのもいいですね。

さすが有名店のお味。とても満足出来る味噌ラーメンでした。

札幌快活クラブ

今日は札幌の少し郊外にある快活クラブで一晩を過ごします。
が、この快活クラブ1階から2階に上がって受付し、ブースはまた1階へとなかなか面倒な動線です。

まあ快活は持ち込みOKなのであらかじめいろいろ買ってきたのでブースに引きこもります。
どこのコンビニでも見つからなかった500mlのゴールデンカムイコラボ缶をGET出来ました。

少しお酒を飲みながら明日に備えます。明日からはしばらく雨。仕方ないとはいえ雨が多いなぁ

終わりに

雨天停滞の為の札幌への移動日だったので短めの1日でした。
こうしてみると本当に雨ばかりくらってますね。諦めて札幌引きこもりは正解だったなと思います。

次回24日目「北海道札幌市

次回からしばらく札幌近辺で停滞です。短い日は他の日とまとめるかも。