【2022年日本一周記】31日目 北海道稚内市 白い道・オロロンライン

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周31日目

北海道稚内市から宗谷岬、オトンルイ風力発電所へリベンジしに走った日の日本一周記です。
なぜか台風が来ているはずなのに晴れ間が続くので今のうちに色々走りに行きます!

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一31日目:2022年8月14日
走行距離:180km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

31日目の3行まとめ
  1. ついに日本最北端の宗谷岬へ!

2. 稚内名物の白い道を走る

3. オロロンラインリベンジ中にパンクしているチャリダーさんを救出

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 宗谷岬
  • 白い道
  • オロロンライン・オトンルイ風力発電所
  • 漁師の店
  • ノシャップ岬

hachi09

オロロンラインの何もない場所でパンクして困っているチャリダーさんに出会いました

晴れているので日本最北端へ

台風が迫ってきているはずですがなぜか晴れ。
天気予報を確認しても今日は雨が降ることは無さそうです。

それならばという事で稚内近郊のツーリングスポットを回ることにします。
最初に目指すのは日本最北端「宗谷岬」。北海道に来たら何度も行きたくなる場所ですね。

お盆真っただ中なので宗谷岬へ向かうバイク、自転車とたくさんすれ違います。
やっぱり日本最北端には皆行きたくなる不思議な魅力があります。

★宗谷岬

快晴の中走り続けてこの日本一周もついに日本最北端「宗谷岬」へ到達
観光地化されていて綺麗な場所なんですが、不思議と最果て感は失われていません。

お盆に来るとこの日本最北の碑には行列が出来て写真撮影待ちになります。
が、今日はかなり朝早くに来たためバイクは多いものの待たずに撮影出来ました。

さて、最北の景色を堪能した後は宗谷岬からすぐの名所「白い道」を目指します。
一応この宗谷岬側が入口です。稚内市もこっちからの方がが景色いいよ!と推奨してます。

★白い道

宗谷岬の駐車場を出て目の前の坂を登っていくと「白い道」へ向かえます。
白い道までは宗谷丘陵という宗谷の丘を駆け抜ける道を走るのですがこちらも綺麗。

多くの風車が回っているのどかな丘を駆け抜ける北海道ならではの景色。
バイクに乗っていてよかったなぁと思う瞬間です。

そして宗谷丘陵の地帯を抜けると続いて出てくるのは真っ白な道!
そうここからが「白い道」のスタートです。

これ実は全部ホタテの貝殻を砕いたものが敷き詰められています。
稚内名物のホタテの貝殻を再利用出来ないかと考え作られた道だそうです。

貝殻滑らないかなぁと不安でしたが全くその心配はありません。
かなり固められた舗装路感覚で走れるのでバイクでも安心。

緑豊かな丘の中に白い一本の道。他の場所では決して見れないここだけの景色。
本当に素敵な道を稚内市も作ってくれました。これからも維持して欲しいです。

★オロロンライン

晴れてたし白い道めちゃくちゃ気持ちよかったなー!
というわけで勢いでオロロンラインももう一度走りに行きます。今日は快晴!

前回通った時は曇りだったので晴れたオロロンライン、オトンルイ風力発電所を見たい。
今日はしっかり晴れているのでなんて爽快な道なんだ!と思っていると…

道の脇で自転車のタイヤを外しているチャリダーさんがいます。
バイクを止めて話しかけてみるとパンクしてしまって穴が見つからないよう。

僕は元チャリダーで自転車屋でのバイト経験もあるので修理をお手伝い
二人で苦戦するもののなんとか穴を発見して修理完了!

道中通ったもう一人のチャリダーさんも心配して来てくれました。
このオロロンライン本気で何もないし街まで20km以上あるのでそりゃ心配ですよね。

バイクなら一瞬ですが自転車ならとんでもない距離。僕がチャリダーなら泣くレベル。
こんなとこでパンクした絶望感は凄かったと思います。偶然通ってよかった。

記念撮影してお別れ!無事に直せてよかったー!
お互い良い旅を!というわけでお別れしてそれぞれ出発します。

その後、偶然修理したチャリダーさんを発見!無事に走れてるようで良かった!

★オトンルイ風力発電所

前回も訪れましたがせっかくなら快晴で来たかった!
その判断は大正解やっぱり青空にそびえたつこの風車こそ最大の魅力

何度走っても気持ちいいのでこの辺りをぐるぐると何往復もします。
僕は初めて北海道ツーリングに来た時にこの場所が一番感動しました。

ここにこなければこんなにも北海道ツーリングを好きにならなかったかもしれません。
自分にとって北海道の中でも思い入れの強い場所。

何度来ても飽きることはありませんね。
2025年に建て替えが始まるらしいのでそれまでにまた見に来たいなぁ。

★ノシャップ岬

稚内市へ戻りノシャップ岬を目指します。
勘違いされることもありますが日本最東端は「のさっぷ」稚内にある方は「のしゃっぷ」です。

イルカのオブジェが特徴的なこのノシャップ岬
今回は日の高いうちに来ましたが夕暮れ時に来てもめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

稚内の街からすぐたどり着けるのにとても綺麗ないいスポットです。

★漁師の店

ノシャップ岬のすぐそばにある海鮮丼のお店「漁師の店」
漁師さんがやっているお店なので海産物がとにかく新鮮でおいしい。しかも安い!

こちら昔はライダーハウスもやっていました。今は食事のみになっているようです。
かなり人気の店で1時間ほど待つことに。でもそれだけ待ってでも食べたい!

というわけで近隣を散歩しながら時間を潰します。
稚内って普通に街中を鹿が歩いてるんですよね。さすが北海道だぁ。

時間になり案内していただき海鮮丼とホタテを注文します。
どちらも新鮮でとても美味しい。乗っている刺身の種類も豊富で量も多くて嬉しいです。
ホタテもでっかくて食べ応えがあります。

やっぱり漁師の店の海鮮丼はおいしいなぁと大満足。
今日は稚内市内で買い物してキャンプ場に帰り一日が終わります。

終わりに

予報は外れたものの快晴のおかげで北海道の道を満喫出来たのでオッケーです。
ここからしばらく天候が怪しくなるのであと2日程稚内市で停滞します。

次回32日目「北海道稚内市

雨天回避のために2日間稚内に停滞します。何日分かまとめて更新する予定です。