【2022年日本一周記】9日目 宮城県~岩手県 松島・コバルトライン

1日目~13日目 中部~関東~東北地方編
スポンサーリンク

日本一周9日目

宮城県仙台市から岩手県へと走った日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一9日目:2022年7月23日
走行距離:約230km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

9日目の3行まとめ
  1. 日本三景の松島へ
  2. コバルトラインの道中で立ちごけをしてクラッチレバーが折れる
  3. ホエールタウンおしかで鯨丼を食べる

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 日本三景松島
  • JR鹿妻駅前でブルーインパルスの展示機体を見学
  • コバルトライン
  • ホエールタウンおしか

hachi09

朝から晴れている日でしたが見事にバイクを倒してしまいました

★宮城県:松島

本日はこの旅に珍しく朝から晴れ。今日は宮城県の気仙沼を目指して走ります。
まずは日本三景の一つ松島を見に行きます。松島湾に浮かぶ260の島々を眺める名所です。

高台から一望出来る場所から眺めるのが綺麗らしいのですが
下調べをしていなかったので普通に松島の二輪用駐車場に止めて歩きます。

今回は松尾芭蕉の奥の細道にも出てきた雄島を散策します。
歩いてみても数々の島々が見れて綺麗な場所です。松尾芭蕉が感動したのも頷けます。

高台にも展望所がいくつからあるらしいので全景を見に行けばよかったですね。

宮城県:鹿妻駅(ブルーインパルス機体展示)

松島を散策した後東に向かって走っていると道端に青色の飛行機が見えてきました。
調べてみるとどうやらブルーインパルスで実際に使われていた機体のようです。

ブルーインパルスとは自衛隊のアクロバット飛行専門のチームです。
自衛隊の松島基地が駐屯地のようで、日時が会えば訓練飛行も見学出来るそうです。

僕が通ったのはJR鹿妻駅という場所でT2という機体が展示されているようです。
飾ってある機体は1995年ごろまで実際に使われていた機体だとか。

こんなに近くで自衛隊機を見たことが無かったので喜びながら記念撮影。
今日は久々の快晴なので青い空に機体の色がよく映えます。

悲劇の立ちごけ

偶然見つけた発見に喜びつつコバルトラインという道を目指して走っていきます。
そこでとんでもない悲劇が待ち受けてるとも知らずに。

コバルトラインの中腹にある駐車場でドローン空撮の撮影許可を取り付けました。
意気揚々とその駐車場に入り、写真も撮るためにバイクの位置調整をしていたら。

不意に体重が変な方向にかかって立ちごけしてしまいました。
荷物付で250kg近い車体を支えられるわけもなく潰されないよう諦めて逃げます。

焦っていて倒れた写真は撮ってないんですが、たまたま動画に悲劇が残っていました。
急いで車体を立て直すと見事にクラッチレバーの先端が折れています。

出発して10日もたっていないのに見事にやってしまいました。
チェックした感じ他に破損が無さそうなのでそこだけは良かったです。

★宮城県:コバルトライン

折れたのも先端だけなのでちょっとレバーが握りにくい以外操作に問題はありません。
相当意気消沈しながらせっかくなのでドローンを飛ばして撮影します。

が、立ちごけしてる間に雲が出てきてしまい快晴とはいかず残念な結果に。

★宮城県:ホエールタウンおしか

悲しい思いをしたもののコバルトラインを抜けた先にある道の駅に向かいます。
辿り着いたのはホエールおしかの道の駅。

このあたりは調査捕鯨がされており、鯨の肉が食べられるとの事です。
せっかくなのでお昼ご飯として鯨ユッケ丼をいただきます。

初めて鯨の肉を食べましたが、海鮮丼みたいな見た目なのに食べた感じは肉の味。
ユッケ丼と名乗っている通り食べた感じはお肉に近いどんぶりで美味しく頂きます。

気仙沼から進路変更して奥州市へ

この後は海岸沿いに進もうとしてたのですが土日前の為キャンプ場が埋まっています。
唯一空いているキャンプ場4,000円するそうです。それなら快活クラブ泊まりますよね。

というわけで海岸沿いに進むのを諦め奥州市水沢へと進路変更。
東北は途中謎のゲリラ豪雨をうけて相変わらずびしょ濡れになりながら走ります。

東北地方には三陸道という無料のバイパスがあり仙台から青森県八戸までの330km程の区間が無料

さすがに全区間走るのは楽しくないので下道メインですが謎の豪雨を受けて辛かったので
少しの区間利用させてもらいます。旅を急いでいる人にはありがたい道路ですね。

終わりに

荷物重たいのでいつか立ちごけするかなーと思ってましたが出発して早々にやってしまいました。
挟まれて怪我をする前にうまく逃げられたのは幸いですが今後は気を付けたいですね。

次回10日目「岩手県奥州市~岩手県盛岡市

ここまでの9日間毎日雨にふられましたが、10日目はついに朝から1日快晴でした。
浄土ヶ浜や龍泉洞を見に行った1日です。