【2022年日本一周記】55日目 北海道上ノ国町~函館市 白神岬・知内温泉

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周55日目

夷王山キャンプ場で北海道ラストキャンプ。最後に相応しく美しい景色を見れるキャンプ場でした。
渡島半島の西側を海岸沿いに走り、ついに函館の地へと辿り着きます。

走行ルート

日本一周55日目:2022年9月10日
走行距離:150km

本日の予定と見どころ

55日目の3行まとめ
  1. 北海道最南端の「白神岬」へ到達

2. 北海道最古の温泉「知内温泉」へ

3. 北海道ツーリングスタートの地「函館」へ

本日のスポット
  • 白神岬
  • 知内温泉
  • 函館

hachi09

ついに北海道一周を終えてスタートの地である函館へ到着します

夷王山キャンプ場での朝

おはようございます。朝起きてもやっぱり綺麗なキャンプ場ですね。
しかし道南地域と言えど夜は寒かった。僕は冬用寝袋なので大丈夫だけど夏用だと辛い気温になりました。

体を温める為にも買っておいた北海道限定販売のスープカレーラーメンを食べて朝食にします。
これ美味いから全国販売してくれないかなぁ。

夷王山ってなんか聞き覚えあるなぁと思っていましたがラーメン食べながら思い出しました。
風雨来記3という北海道ツーリングのゲームにも出てきた場所だここ。

¥20,000 (2023/06/24 12:01時点 | Amazon調べ)

偶然聖地巡礼を達成していました。現在ではプレミアついてて入手困難なゲームですが。
今日は函館まで150kmと短めの工程。日が昇り切ってからのんびりスタートです。

松前の町へ

海岸線沿いを南へ走り、まずは松前の町を目指します。快晴の海が気持ちいい。
松前と言えば北海道内唯一の日本式城郭の松前城が有名ですね。

戊辰戦争で土方歳三率いる旧幕府軍が隙をつき1日で攻め落としたとされる城です。
海岸線から見ても見えるぐらい立派なお城。今回は見に行かずに遠くから眺めるだけで。

8月の中旬に鎧武者の恰好をしたライダーがパレードをする事でも有名な街です。
250cc以上のバイク乗りなら誰でも参加可能(鎧も貸してもらえる)だったはずですが、ここ最近のコロナの影響で今はどうなっているんでしょうか?

第34回バイク武者軍団パレード in 北海道 松前城下時代まつり。 | 日本二輪車普及安全協会
北海道「 松前城下時代まつり」では、ライダーがバイク武者となり、隊列を組んで町内の国道を突進するイベントが行われています。甲冑を身にまとい町内往復約50kmを走るそうです。毎年8月13日に開催され、今年で34回目になります。松前町は道内唯一の城下町で、33年前に歴史ある町をPRしようと祭りを開始、25年前からは広い町内...

北海道最南端「白神岬」

松前の町を通りすぎ北海道最南端の白神岬へ向かいます。
北海道といえば日本最北端、日本最東端の岬があるためいまいちマイナーです。

岬に石碑はありますが道路脇にしれっとあるので場所がわかりづらいんですよね。
そしてこの辺り風が恐ろしいほどに強い。

完全に場所を失念していて通り過ぎそうになりましたが無事に見つけます。
松前側から向かうとトンネル抜けてすぐあるので本当に見つけづらい。

海の向こうに見えるのは青森県の龍飛崎。久々に本州の地に再開です。
北海道に渡って40日以上経過。なんだか懐かしく感じる本州の大地。

あまりに風が強すぎるのでカメラを取り出してる間にバイクが倒れそうだ。
仕方なくスマホでさっと写真を撮ってすぐに出発します。

北海道最古の温泉「知内温泉」

知内温泉 ユートピア和楽園 | 開湯800年を誇る北海道最古の温泉
知内温泉郷は天然湧出。異なる泉質とさまざまな効能により、訪れる人々を癒します。広大な自然の中に佇む癒しの宿。時を忘れてゆったりとおくつろぎいただけるお部屋をご用意し、新館ではご利用目的に合わせ、和室、和洋室、洋室とタイプ別に揃えております。

こちらの温泉が北海道で開湯800年という歴史を誇る知内温泉です。
宿泊も出来ますが日帰り湯も入れるので今回はそちらにお世話になります。

入口にもドーン!と書いてある北海道最古の文字
こちら知内温泉は5つの源泉があり、上の湯、下の湯と別れています。
上の湯は美肌効果、下の湯は体を温める効能が強いお湯らしく旅の疲れを癒してくれます。

さすがにお風呂の中の写真は撮れませんがいいお湯でした。
風呂上がりの道を見てみると全国秘湯マップなるものが179か所!?全制覇は大変そうですね。

函館の町へ

海岸沿いの道は綺麗だなぁと思いながら走っていくと段々と大きな街が見えてきます。
ついに帰ってきた函館の街。やっぱり北海道の他の都市と比べるとでかいなぁ。

上陸後も最初に走ったともえ大橋。函館の街を一望出来る名所です。
せっかくなのでお昼ご飯に函館名物のハセガワストアの焼き鳥弁当でも買ってから行こう。

と思って赤レンガ倉庫傍のハセガワストアへ行くと、お!北海道ツーリング中のセローさんが。
ここでは会いませんでしたがこのセロー乗りさんとはライダーハウスでお会いするのでした。

ライダーハウス「ライムライト」

函館ではいつもお世話になっているライダーハウス「ライムライト」。
オーナーさんとは一緒に旅をしたこともある古い付き合いです。

まだ函館の夜景も見てないし、1日か2日滞在したら出ようかなという話をしていると

「北海道ツーリングで結構走ったバイクの整備してった方がいいんじゃない?」

本州に帰ってからショップにお願いしようと思ってましたが、出来るところは自分の手で整備してあげたい。
可愛い自分のバイクですからね。基本的な工具はありますが足りないものは貸してくれるそう。

オーナーにも手伝ってもらってバイクのチェック。必要なものをネットで注文します。
函館には大型バイクショップが無いので細かいものはAmazonで頼んだ方が早い。

整備、交換が必要そうなものは

• エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • チェーン清掃、調整
  • 前後ブレーキパッド交換

見た感じこんなところ。必要そうなパーツを見繕ってAmazonでまとめて注文します。
そこに落とし穴がある事に気づかずに…

さすがに北海道なので翌日配達は無理で届くのは2日後。
整備後のテスト走行も含めて3泊ぐらいかな?それまでに夜景を見れるといいけど。

そんな事を考えていましたが結果的に夜景が見れるかの天気の心配などご無用。
様々な事態が重なり9泊という長い函館編に突入します。

終わりに

これでいったん北海道ツーリングも一区切り。約5,000kmの道のりでした。
当然バイクも色々とダメージを受けていますので色々と整備が必要です。

次回56日目~「北海道函館市」

ここから北海道を出るまではひたすらに函館、及び近郊を楽しみました。
Amazonで部品注文をする際はちゃんと気を付けて頼まないとダメですね…