【2022年日本一周記】20日目 北海道苫小牧市~ニセコ 鏡沼

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周20日目

北海道室苫小牧市からニセコまでツーリングした日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一20日目:2022年8月3日
走行距離:約140km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

20日目の3行まとめ
  1. 朝から雨の中支笏湖を抜けてきのこ王国へ
  2. 北海道倶知安のマニアックな観光スポット鏡沼へ
  3. ニセコ野営場でキャンプ

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • きのこ王国
  • 倶知安「鏡沼」
  • 倶知安「双子のさくらんぼの木」
  • ニセコ五色温泉野営場

hachi09

倶知安の中でもあまり知られていないマニアックなスポットを訪れた日です

朝から雨でコインランドリーへ

もう慣れたものですがもちろん雨のスタートです。
連日の雨で着替えもヘルメットも濡れまくりなのでコインランドリーヘ向かいます。

乾燥機にぶち込まないとそろそろ雨の匂いでヘルメットのインナーも気持ち悪いです。
使い方で悩んでいるおばあちゃんに説明してあげたらお礼にジュースくれました。ありがたい。

洗濯が終わっても結局雨はやまず。諦めて雨の中出発します。
支笏湖方面へと走り始めます。支笏湖の近辺へ来ましたが雨でいまいち何も見えません。

少し晴れ間が見えたあたりできのこ王国という大きな施設が見えてきたので休憩します。

★伊達市:きのこ王国

北海道内できのこの栽培をしている会社が経営しているきのこ王国
きのこはもちろんの事、北海道産の小麦を使ったパン、野菜、お土産、食事と何でもあります。

こちらの名物は何といっても110円というお値打ちなきのこ汁
お安いのにたくさんのきのこが入っている大人気メニューです。

雨で冷え切った体にお味噌汁は本当にありがたいです。
一緒に買ったご飯もきのこたっぷりでおいしいです。きのこ王国の名に偽り無しですね。
やはり北海道は本州より涼しい為、雨の中走るとかなり冷え込みます。

天候も少し回復してきたので倶知安を目指して再スタートします。

★倶知安町:鏡沼

かなり天気も良くなったので倶知安町の鏡沼に向けて走り出します。
鏡沼と言えば八幡平のドラゴンアイが有名ですが実はここ倶知安町にもあります。

ネット等でも倶知安町のHP以外ほとんど見当たらないので結構マイナースポットだと思います。

鏡沼 | 倶知安町の見どころ | 観光 | 倶知安町
倶知安町の公式ホームページです

僕は北海道ツーリングのゲーム「風雨来記」シリーズに出てきたので知っていました。
かなりマイナーなスポットも収録されているので北海道ツーリングの計画におすすめのゲームです。

駐車場等もあまりないのですが近くの「HANAZONO GOLF」に駐車してよいとの事。
早速バイクを置いて向かいますが、入り口に熊注意の看板が。

鏡沼まではここから40分ほど山道を行かなければなりません。怖い。
ただここまで来て行かないのも何なので行ってみます。苫小牧で熊よけの鈴買っといてよかった。

道のりは未舗装の結構な山道です。岩場こそ無いものの道幅が狭かったり急傾斜も多いです。
雨の影響もありぬかるんでいるのでちゃんとしたトレッキングシューズで正解でした。

熊の恐怖におびえながら登っていくと急に開けた場所に出ます。
ニセコのアンヌプリという山が目の前に広がり凄く綺麗な場所です。

鏡沼という由来の通りまるで鏡のように湖に反射する姿が見えるはずですが
今日は風が強く水面が波打っている為そこまでは見えず。ただ、僕以外誰もおらず景色独り占め

とても気分が良いのでしばらく散策します。が、ここ虫が多くアブにひたすら襲われ続けます。

こんなに山に入ると思っていなかったので虫よけスプレーを忘れてしまったのが痛いですね。
少しだけ許可をもらったドローンを飛ばした後、アブが襲ってくるので諦めて撤収します。

すぐに下山しましたが、よく見たら登山道の途中に熊の糞が…本当に遭遇しなくて良かった。

ニセコ:双子のさくらんぼの木

絶景を独り占め出来たので大満足しながら双子のさくらんぼの木へ向かいます。
羊蹄山という山がさくらんぼの木と広大な農地から見えるという場所です。

が、ここが凄く場所がわかりづらい。まさかの民家の目の前の道を抜けていきます。
そこからさらに細い未舗装路になり本当にそんな場所あるのか…?と不安になります。

が、ありました!特に駐車場も無い本当に畑の横の一角といった場所です。

しかし残念な事に曇り空の為、美しいはずの羊蹄山が隠れてしまっています。
さくらんぼの木は昔はふたごのような見た目だったのですが、片方少し折れてしまったようです。

ここはぜひ晴れで見てみたいのでまた後日訪れようかなと思って今日は先に進みます。

ニセコ:ニセコ五色温泉野営場

今日はニセコにあるキャンプ場へと向かいます。先ほど見たアンヌプリのふもとのキャンプ場です。
登山口のすぐ横のキャンプ場なので登山客にも人気なようです。

そして五色温泉という名前の通り温泉も真横にありますのでありがたいです。
唯一買い物をする場所が近くに無いのであらかじめ倶知安の街で買い物が必要ですね。

標高が高い場所なので夜はかなり冷え込みます。その分静かで落ち着いた良いキャンプ場ですね。

終わりに

熊が出ると書いてあったのでかなり怖かったですが絶景を独り占め出来るのはいい体験でした。
でも帰り道よく見たら熊の糞らしきものが落ちてたので一人では危ないかもしれませんね。

次回21日目「北海道ニセコ~積丹半島~美国

次回はニセコを抜け積丹半島を目指します。