【2022年日本一周記】43,44,45日目 北海道釧路市滞在 釧路ツアー

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周43,44,45日目

北海道浜釧路市で雨天停滞した日の日本一周記です。
本格的な雨が続いたので釧路市から動けなくなりました。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。

★走行ルート

日本一周43,44,45日目:2022年8月26,27,28日
走行距離:0km

Googlemapの表示上高速を通るルートにる場合がありますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

43,44,45日目の3行まとめ
  1. 雨の為諦めて3日間釧路の町に停滞

2. 和商市場でお土産を買い勝手丼を食べる

3. 世界三大夕日「幣舞橋」からの夕日を見る

本日のスポット
  • 和商市場
  • 釧路駅
  • 世界三大夕日「幣舞橋」
  • 釧路廃墟ビル
  • 居酒屋巡り

hachi09

雨のせいで停滞を余儀なくされて3日間釧路の町を歩き回りました

雨で3日間釧路市に停滞

予報通りの雨。週間予報を見ても当分雨かぁ、停滞せざるを得ないですね。
仕方が無いのでお土産を買ったりして過ごす事にします。少し雨が弱くなった隙を見て釧路駅へと走ります。

いかにも田舎の駅って感じで趣があって好きですね。綺麗な駅もいいですが旅先では風情のある駅が見たい!

★釧路市:和商市場

駅前を少し歩いた後は近くの和商市場へ向かいます。
1950年頃に作られたという歴史のある市場で、海産物を中心に肉や食事処など様々な店がある市場です。

しかもありがたいことにバイク駐車場も完備!何ともライダーに優しくて助かります。

若干迷いましたが横に入口を発見して地下へと進みます。天気が悪いのでバイクが雨に濡れず助かる。

観光客も多く活気があります。道東の新鮮な海産物を扱う店が多いので色々と回りお土産を発送。
宅急便を送った後は和商市場名物の勝手丼でお昼ご飯にします。

ここでは総菜屋さんでご飯だけを買う事が出来ます。海産物のお店では刺身を一切れ単位で販売しています。
なので色々なお店を巡ってご飯に刺身を乗せて自分好みのオリジナル海鮮丼を作る事が出来ます。

勝手丼の成り立ち

実はこの勝手丼のルーツ、古来の貧乏ライダーが発祥と言われています。

貧乏ライダーが市場に来たもののあまり手持ちが無い。懐具合を察した海鮮屋さんのご主人がそのライダーに総菜屋でご飯を買ってこさせて刺身を1切単位で販売し少額で色々食べられるように便宜を図ったそう。

その噂が旅人の口コミで広がった事が勝手丼の成り立ちだそうです。
過去の先輩ライダーのおかげで勝手丼を楽しめる事に感謝。美味しく頂きます。やっぱり道東は魚が美味い!

★釧路市:世界三大夕日「幣舞橋」

和商市場から移動し釧路川沿いにある夕日の名所「幣舞橋」を目指します。
釧路市はバリ、マニラと共に「世界三大夕日の一つ」として数えられています。

なんでも昔の船乗りが世界中を旅している時に美しいと思った3か所が選ばれているとか。
釧路は中でも大気の関係で夕日が綺麗なオレンジ色に変化しやすく特に綺麗な夕日が見れるそう。

幣舞橋の近くにはお土産屋や飲食店の入っているフィッシャーマンズワーフがあるのでそこで時間を潰します。
今日は天気が悪い為、少し雲が多いですがなんとか夕日が見れそうです。

幣舞橋から眺める世界三大夕日

段々と日が沈み空が美しいオレンジ色に染まっていきます。が、タイミング悪く夕日が雲の中に!
周りからも落胆の声が聞こえますが、最後の最後に雲の切れ間から夕日が顔をのぞかせました。

雨続きの1日でしたが最後に綺麗な夕日が見れて満足です。
今日の夕飯はどうしようかなーと走っていたら。

なぜか釧路で発見帯広名物インデアンカレー

え、釧路にもインデアンカレーあるんだ!帯広名物のカレーがなぜか釧路に。
今回は帯広による予定が無かったのでここで食べられてラッキー!

釧路市:廃墟ビルが多い

3日間ほど釧路の町を歩きましたが、釧路って本当に廃墟ビルが多いんですよね。
というわけで印象に残ったのをご紹介。

駅前ビル

釧路駅の目の前にあるこの二つのビル。駅前の一等地ビルと言えば栄えているはずが1階のテナントがいない。
というかビルにテナントが入ってるのか…?というぐらい殺風景。

ホテルオーシャン

そして駅から徒歩圏にあるかなり大きなホテル。こちらも廃墟になっているようです。
駅近くのホテルなんて需要がありそうなのですが一体なぜこんな事に。

大規模商業施設「kute」

一番驚いたのがこの「kute」という廃墟
割と綺麗に塗装された見た目をしている百貨店のビルなのですが、こちらは外壁の塗装まで行ったのに中のテナントが集まらず一度も開店せず廃墟になったとか。

釧路は郊外が栄えて、逆に駅前が廃れて行っているという現象が起きているらしいです。
確かに駅近くの繁華街を夜に歩いても真っ暗なビルがいくつもありました。

せっかくの駅前にあるビル群。人口が減っている釧路の町と言えどまた栄えてくれるといいなぁと思います。

釧路市:居酒屋巡り

8月27日は実は僕の誕生日でもあったので雨で憂鬱に終わるのはなんか許せん!
というわけで回らない寿司を食べに行きます。道東の寿司なんて美味いに決まってるじゃないか。

八千代本店

八千代本店 (釧路/寿司)
★★★☆☆3.38 ■【大正15年創業】釧路の海の幸を使った魚介料理・かに料理を堪能。お祝いや会食に◎個室完備 ■予算(夜):¥8,000~¥9,999

というわけでやって来ました八千代本店さん。大正時代からの歴史を持つ老舗です。

やっぱり魚料理には日本酒だよね。ということでお酒を注文。楽しみでワクワクします。

いくつかお任せで旬の握りを詰め合わてもらったのがこちら。
ネタも大きく色も綺麗!食べてみると魚の味の主張が凄い!新鮮で臭みなど全くない
本当に純粋に魚の美味しさを味わえる上にシャリもそれをさらに引き立てる作りになっていて素晴らしい。

凄く美味しかったので追加でさらにおすすめを握ってもらいました。
どれもこれも本当に美味しいなぁ、来てよかった。誕生日だしお会計は見なかったことにしよう!

居酒屋あけぼの

結構お腹は膨れましたがせっかくここまで来たのでもう1件だけ立ち寄っていきます。

あけぼの (釧路/居酒屋)
★★★☆☆3.47 ■毎日市場で仕入れた”旬”をご提供!職人の味をお楽しみください! ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

酔っぱらってる上に夜なので写真がぶれぶれですがこちらの「あけぼの」というお店にお邪魔しました。

お刺身はもちろんの事、北海道と言えばほっけですよね。
北海道のほっけってなんでこんなに美味しいんでしょう?でかい上に身のふわふわ具合が本州の比じゃない。
大満足で宿に戻る事にします。少し予報が変わって明日から晴れるらしいので出発だな!

終わりに

夕日が見れた以外は基本的に大雨で久々に全く動けない日々が続きました。
まあ最近走ってばかりで疲れ気味だったのでちょっと休憩がてらゆったりと過ごしました。

次回46日目「北海道釧路市~然別湖」

ようやく雨もやんだので次は道央へ向けて再び走り始めます。