【2022年日本一周記】38日目 北海道旭川~北見 蟹の爪・網走監獄・能取岬

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周38日目

北海道浜旭川市~北見市まで走った日の日本一周記です。
晴天の中旅人が大好きなカニの爪に向けて走り始めます。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一周38日目:2022年8月21日
走行距離:280km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

38日目の3行まとめ
  1. なぜか昔から旅人の集う紋別カニの爪へ

2. 網走監獄を見た後、能取岬へ行き網走を堪能

3. 美幌峠へ行こうとするも体力切れで北見市トリトンへ

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 紋別カニの爪のオブジェ
  • 網走監獄
  • 能取岬
  • 回転寿司「トリトン」

hachi09

快晴の中道東方面の紋別、網走へ!なぜか旅人に人気のカニの爪へ

快晴の山岳地帯を抜けて紋別へ

昨日までと違い本日は快晴!早速出発してまずは海岸線を目指します。
メンテナンスしてもらったおかげもありバイクの調子も絶好調

今日はどこまででも走れそうな気分です。そう思い山岳地帯を進みます。
が、山の頂上辺りに来たらあまりにも寒すぎる。さすが北海道夏でも寒い

一度バイクを止めて防寒具を着込みます。今真夏なんですが。
北海道ツーリングに行く際は夏でも防寒具必須ですね本当に。

山岳地帯を抜けて海沿いに出ると少しは暖かくなってきます、助かる。
紋別の町に辿り着き早速カニの爪のオブジェを目指します。

★紋別市:カニの爪のオブジェ

海岸線へ出ていくと見えてきましたデカデカとしたカニの爪。
全長12m、重量7トンらしいこの巨大なオブジェ。そのインパクトに旅人がたくさん来ます。

一度見たら忘れられない強烈さ。実は昭和に作られており長い歴史があるそうです。
現在は陸上展示ですが昔は流氷の時期になると海に浮いてたそうです。見てみたかった。

この日もやはりたくさんのバイクが写真を撮ってます。目の前にもいらっしゃいますね。
で、オブジェ前で写真撮ってた隼の方とお話したらバイク系YoutuberのRurikoさんでした。
僕はあまりYoutubeを見ないので話してる時は全然気づかなくてすみません。

Ruriko_675
バイクに乗ってぶらぶら走ったり、 写真を撮ったり、映像とったり、 インプレしてみたり・・・バイクばかり乗ってます♪( ´▽`) そんな乗り物好きのチャンネルです♪ Instagram :ruriko_675 Twitter:675ruriko ・MOTOZIPライター 車両・用品のインプレやイベント関連の記事を書い...

話の最後にYoutubeチャンネル教えてもらって後から見たら
あっ、めっちゃ有名な人だ。見た事あるじゃないか…と気づきました。

サロマ湖を経由して網走を目指す

カニの爪に別れを告げて網走を目指して南下を始めます。左手にサロマ湖が見えてきます。
この辺りは起伏も少な目で海や湖沿いを走る快適な直線道路。やっぱ晴れっていいね!

確か近くの道の駅に展望台があったような。ちょっと登ってみようかな。
そう思い見えてきた道の駅サロマ湖へと立ち寄ります。

すると爆音で流れる「サーロマーサロマー♪」と異常に癖になる洗脳ソング
余りにも強烈なインパクトで口ずさんでいるチャリダーさんまでいました。何なのこの曲。

どうやらこの曲「サンバサロマ」というご当地ソング。一体なぜサンバなのか。
なんかCDも道の駅で販売してるそうです。買おうか悩むぐらいには耳に残りました。

お目当てだった展望台は残念ながら工事中で立ち寄れず、無念。
工事の期間の予定を見ると執筆時には恐らく開放されているかと思います。

サロマ湖展望台|各課からのお知らせ|佐呂間町
森と湖のまち 佐呂間町公式ホームページです。

網走市:網走監獄

サロマ湖を出てやってきました網走監獄。過去何度も来た事あるけど今年は特に来たかった。
最終回を迎えたばかりのゴールデンカムイに出てきたので楽しみ!

もう北海道の観光地の各所で見てきましたがやはりありますゴールデンカムイポスター。
そして展示されている作者のサイン色紙。ポスターも地域ごとにデザインが違います。

中を見学している人もこれ漫画で見た奴だ…と喋っています。凄い集客効果。
見覚えのある場所も多く歩いているだけで漫画の世界を楽しめます。

もちろん漫画だけでなく北海道の歴史を語る上でも外せない場所。
この網走監獄は北海道開拓の歴史にも深くかかわっています。
特に「囚人道路」と呼ばれる道路の開拓に関する歴史内容が多数展示されています。

旭川~北見~網走という長い区間の道路を切り開いたのは監獄の囚人達だったのです。
極寒の中ろくな道具も無い過酷な労働。囚人だけでなく監視の看守にすら犠牲が出ました。
しかも遺体を運ぶ余裕すら無く、道路脇に埋められて現在も発見されていない人がいるそう。

多数の犠牲を払って完成した囚人道路が北海道の開拓と発展に大きく寄与したそうです。
感謝と弔いの意を込め囚人道路沿いにはいくつも慰霊碑が立てられています。

僕らがこうして北海道ツーリングを楽しめるのも過去の人々の尽力の賜物ですね。
常々先人への感謝は忘れないようにして今を楽しみたいものです。

★網走市:能取岬

網走監獄を見た後は能取岬へと向かいます。
オホーツク海へと飛び出した岬で広大な緑の中にポツンと立っている灯台が特徴的です。

過去にはこのあたりの道も含めてトヨタプリウスのCMに使われた事もあるとか。
辿り着いてみると広大な緑が一面に広がっています。通り抜ける浜風が気持ちい。

さて、毎度の如く許可をもらったのでドローンを飛ばしてみます。
これは上空から眺めたほうがこの場所の魅力が伝わる映像が撮れますね。
海に飛び出た岬に広がる一面の芝生、そして灯台。本当に綺麗な場所だなぁ。

★北見市:回転寿司「トリトン」

さあ今日はまだまだ走りたいので美幌峠を目指すぞ!と走り続けます。
が、疲れて眠くなってきた…。峠までは正直まだまだ遠いです。

日も傾き始めたしこれ以上の強行は危険そう。急遽最寄りの北見の街へと向かいます。
本日はここでストップとします。疲れを感じたらすぐ休む、旅の鉄則ですね。

せっかく北見に来たので超人気回転寿司「トリトン」へ向かいます。
こちらは北海道でも一番と言っても良い人気の回転寿司屋です。

北見の街のトリトンも大人気で30分ほど並んでやっと入店出来ました。
湯呑のキャラクターが可愛らしいです。

このトリトンの最大の特徴は回転寿司とは思えないネタのクオリティ
新鮮で美味しいのはもちろんの事、普通の回転寿司よりも一回り大きく満足感のあるネタ。
食べ応え、品質、その両方を兼ね備えた北海道屈指の最強の回転寿司です。

札幌にも多数展開しています。行く店に悩んだらトリトンで間違いないと言われるほど。
ネタも大きく大満足の食べ応え。疲れも来ているので今日は早々に寝よう。

終わりに

晴れていてとにかく走るのが楽しかったので走るのが中心の一日でした。
やっぱりトリトンの回転寿司は美味しかったなぁ。また行きたい。

次回39日目「北海道北見~別海町

次回は北見から斜里、知床、開陽台、野付半島を抜けて別海町へと向かいます。
北海道の中でも随一の大自然を楽しめるスポットを駆け抜けます。