【2022年日本一周記】66日目 北海道~青森県弘前市 さらば北海道、ただいま本州

66日目~74日目 東北~中部地方編
スポンサーリンク

日本一周66日目

出発する詐欺みたいになってましたが本当に北海道脱出です。
舞台は再び本州に戻り南を目指して走り始めます。まずは東北地方の日本海側から!

走行ルート

日本一周66日目:2022年9月21日
走行距離:110km

本日の予定と見どころ

66日目の3行まとめ
  1. ありがとう、そしてさようなら北海道、また会う日まで

2. フェリーで海を渡り青森県へ到着

3. 意外と寒い青森県を走り弘前市を目指す

本日のスポット
  • ハセガワストア「焼き鳥弁当」
  • 青森フェリーターミナル

hachi09

53日間滞在した北海道とついにお別れ!名残惜しいですが本州に戻り南下します

北海道最終日の朝

とうとうやってきました。北海道とお別れの朝。
毎度思いますがやっぱり旅をする人にとって北海道って特別なんですよね。

ライムライトの看板犬バジル君とも今日でお別れ。
いつも朝ごはん食べてると僕の左手をなめてくるバジル君可愛いなぁ。

僕と共に台風で連泊していた仲間も全員出発
kazu〆@Ride_MT10さんは一足お先に出発。もう少し北海道を走り小樽からフェリーで帰るそう。

かずさんのtwitter

離島の利尻、礼文島だけ天候不良で渡れなかったそうなので次はぜひ楽しんで下さい!
楽しそうな北海道ツーリングの様子をYoutubeにもアップしてらっしゃいます。

かず旅
のんびりと趣味を楽しむチャンネルです よろしくお願いします 更新頻度は低いのでご了承ください🤲 【Twitter】 【Instagram】

そしてもう一人一緒に滞在していた同じ名古屋出身のチャリダーさん。
なが@アメリカ自転車横断(完)さんは青森に渡るので一緒にフェリーに乗る事に。

ながさんのtwitter

すっかり誰もいなくなったライダーハウス「ライムライト」。
昨日までは台風から避難する旅人で賑わってましたが、僕が最後の出発です。

ライムライトから出発する時は看板犬のバジル君が全力で吠えて出発を阻止しようとしてくれます。
これは亡くなった前の看板犬、お父さんのライム君からの伝統。また会おうバジル!ついに出発です。

函館フェリーターミナル

フェリーターミナルを目指し、お世話になった函館の街を走り抜けます。
長い間滞在して美味しい店たくさんあったなぁ、いい街です函館。

ターミナルへ行く前にハセガワストアに立ち寄り、最後のヤキトリ弁当と北海道グッズを買います。
名残惜しいながらもターミナルへ到着。同じく北海道脱出組のバイクがずらり

青森県の道が台風被害で通行止め!?

フェリーターミナルでチャリダーのながさんと無事に合流。僕は西へ、ながさんは東へ向かうそう。
お互いにこの先の進路を話したりしてるとふと気づく。

「なんか台風の影響か知らないけど通行止め多くないですか…?

確かに地図を見ていると通行止めのマークが大量にあります。
青森県の土木課に連絡して今後の進路が通れそうか確認してみます。

「あ~龍飛岬から南へ抜ける道は全部通行止めですね。復旧の目途もまだ何とも…」

目標にしていた龍飛岬へ向かった場合、青森市内まで戻らないと南へ抜ける事は出来ないそう。
さすがにそれは困る。少し残念ですが青森からそのまま西へ行く事にします。

同じくながさんも大間へ向かう道が通行止めらしい。
お互いルート変更を余儀なくされました。北海道で台風やり過ごさなかったらやばかったかも…

ついにお別れ、北海道!

いよいよ出発の時。バイクでフェリーへ乗り込みます。
名残惜しい気持ちはありますがいよいよお別れ、乗り込む瞬間は何度体験してもドキドキします。

フェリー内へと入りながさんと合流。二人で北海道の備品を広げ朝ごはん。
やっぱりやきとり弁当はうまいなぁ…これでしばらくお別れと思うと寂しいです。

そんな風にお話ししながら食事をしているとついにフェリーが動き始めます。
ありがとう北海道!そしてまた会おう!楽しい思い出ばかりの大地、また来ることを心に誓います。

青森県へ到着。弘前市へ

フェリーでながさんとお話ししたり、お昼寝したりしているとフェリー到着の合図が。
ついに本州に帰ってきました…ここからは久々の本州の大地です。

先に下船していたチャリダーのながさんが待ってくれています。
函館で一緒に過ごしたながさんとは名古屋で再開する事を約束しついにお別れ!

記念写真!一緒に映っているのはまさかの同じく愛知からの日本一周勢のライダーさん
ながさんとはまさかの北海道行のフェリーで会った仲らしい。戻る時も一緒なんて凄い偶然。

なんか愛知県民ばかりと会うなぁ北海道。
ながさんは東へ、僕は西へ!お互いの無事を祈りながらお別れしてここからはそれぞれの旅路へ。

久々の本州、青森の道を走る!

お別れは寂しいがまだまだ旅は長い。気合を入れなおして走ろう!
本州に戻って暑くないか心配でしたが青森は涼しいどころか寒いぐらい、信号は増えたなやっぱり!

とりあえず西の海岸線に向かって走っていきます。目的地は正直決めてないです。
予定してたキャンプ場もいけなくなったのでどうしたものか。

そうこうしているうちに夕方に。普通に本州でも日が暮れると寒いぞ…
これは野宿やキャンプはきついと思い弘前の快活クラブへ逃げ込むことに。

回転寿司 函太郎

さて、なんとか弘前の快活クラブへ到着。
夕飯はどうしようかなぁ、さすがに街中で自炊も出来んしと歩いていると…

え?何で函太郎あんの!?
函太郎は函館で有名な回転寿司屋さん。今日別れを告げた北海道との思わぬ再開に驚きます。

さすがにこの偶然は無視出来んだろ、というわけで夕飯は函太郎に決定。
何だか別れを告げたばかりの北海道と再会したようで少し嬉しく感じます。

ここから南へ向かえば本当に北海道ともお別れ。
函太郎は函館で寄る事が出来なかったのでついでに来れてよかった!

終わりに

久々の本州上陸!時間が遅めだったのでそれほど距離は走れませんでしたがまあ仕方ない。
いよいよ明日からは本格的に本州の地を走り始めます。

次回67日目「青森県弘前市~秋田県秋田市」

基本的に日本海側を海沿いに走っていきます。
しかし本州に戻ってきても予想以上に寒い。もっと南にいかないと暖かくならんか…