【2022年バイク旅】 日本一周記15日目 北海道函館市 修道院巡り・きじひき高原

14日目~65日目 北海道ツーリング編
スポンサーリンク

日本一周15日目

北海道函館市近郊をツーリングした日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一15日目:2022年7月29日
走行距離:約100km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

15日目の3行まとめ
  1. お得な刺身定食を函館「gyogo」で頂く
  2. 函館近郊の名所ツーリング
  3. 函館名物塩ラーメン「あじさい」で夕食

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 刺身定食「gyogyo」
  • トラピスチヌ修道院
  • 四稜郭史跡
  • トラピスト修道院
  • きじひき高原
  • 塩ラーメン「あじさい」

hachi09

交換したレバーの調整もかねて函館近郊ツーリングです

北海道函館市の朝

北海道初上陸の朝。本州では夏の暑さに苦しめられましたが、さすが北海道爽やかな朝です。
本日は昨日交換したレバーの調整と不具合が無いか確認走行を行います。
というわけでライダーハウスの談話室で看板犬のバジル君と戯れながら本日のルートを計画。
可愛いなぁバジル君は。

何かトラブルがあってもいいように函館近郊の名所を走ることに決めます。
ライムライトの最近の流行で「gyogyo」という定食屋さんが安くて美味しいと聞きました。

鮮魚卸売り店がやっているお店でお刺身定食がボリュームがあって美味しいとの事。
北海道に来たからには海鮮を食べたいのでお昼ご飯の場所は決定。
gyogyoは五稜郭方面のお店なのでお昼にあわせて出発します。

★函館市:gyogyo

gyogyo (柏木町/食堂)
★★★☆☆3.35 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

開店前から並ぶこともあると言われた「gyogyo」というお店
僕も開店と同時に行きましたがとても混雑しています。が、運よく1巡目で待たずに入れました。

おすすめされたのは朝獲れお刺身定食1,100円
1,100円でご飯は大中小全て同じ値段。刺身の量が凄いから大をおすすめされたので頼みます。

早速やってきた刺身定食。この量で1,100円とはお得!
さすが鮮魚の卸売り屋さんがやっているお店。ちゃんと新鮮でおいしいです。
やっぱり北海道の海鮮物は美味しいしお値打ちなのが本当にありがたいですね。

地元の方からも大人気というのが頷けるお得な定食でした。
大満足で次の目的地トラピスチヌ修道院へ向かいます。

★函館市:トラピスチヌ修道院

到着したのはトラピスチヌ修道院。こちらは男子禁制の女性修道院です。
が、一般開放エリアは男女関係なく見学可能なので外観は誰でも見学可能です。

キリスト教系の教会で小高い丘の上にあります。
建物の形状も綺麗で敷地内は整備されており散策しているだけでも楽しめます。

また、こちらはクッキーやマドレーヌが名物で売店で販売もしています。
次は少しマイナーな函館の史跡「四稜郭」を見に行きます。

★函館市:史跡「四稜郭」

五稜郭が有名ですが、実は函館には「四稜郭」もあります。
こちらも箱館戦争ゆかりの史跡で、旧幕府軍が新幕府軍との戦いに備え作った台場らしいです。
ただ、相当急いでいたようで昼夜問わず数日で作り上げたとか。

函館市HPより引用

現代にあったらブラック企業もいいところなのですが戦時中ですからね。
約100人で作ったと言いますが今みたいな重機が無い時代によくそんな強行出来たなと驚きです。

★北斗市:トラピスト修道院

続いては少し足をのばして函館市のお隣の市である北斗市のトラピスト修道院へ向かいます。
新幹線の駅である新函館北斗駅があるのもこちらの市ですね。

トラピスト修道院は先ほどのトラピスチヌ修道院と違い女子禁制の男性修道院です。
こちらも同じく一般開放エリアは男女どちらでも関係なく楽しむことが出来ます。

建物の綺麗さはもちろんの事、修道院へ続く並木道が美しい事でも知られています。

また、この修道院で販売されているソフトクリームは絶品
味が濃厚でめちゃくちゃ美味しいです。また、名物トラピストクッキーも刺さっていてお得感。
こちらの修道院でだけ作られている門外不出のバターがたっぷり使われているそうです。

★北斗市:きじひき高原

続いて同じ北斗市にあるツーリングスポット「きじひき高原」へ向かいます。
こちらは北斗の街や大沼まで見渡せる函館近郊でも随一のツーリングスポットです。
夏の北海道は本当にバイク向きの気候で走っていて気持ちいいですね。

止まっていると熱い日でもバイクに乗ると驚くほど爽やかで涼しいです。
やはり北海道の気温と湿度は最高にバイク向きですね。冬は雪で埋まりますが…

展望台はこの辺りで一番高いところにあるため遮るものの無い大パノラマが楽しめます。
北斗市が一望出来るだけでなく大沼方面も見渡せます。

★函館市:塩ラーメン「あじさい」

函館市へ戻りすっかり日も暮れていますので大好きなラーメンを食べに向かいます。
やってきたのは「あじさい」というお店。

函館市内に何店舗か展開しており、函館名物塩ラーメンがおすすめメニューです。
塩なので基本あっさりしていますがニンニクの風味もほのかに感じられ満足感のある食べ応えです。

久々にあじさいを堪能して満足した後はライムライトに戻り晩酌です。
2022年はゴールデンカムイとサッポロクラシックのコラボ缶が販売されていました。
なので当然GETしてこちらで晩酌。函館の夜は更けていきます。

終わりに

レバーの具合を確かめる為に函館近郊のツーリングを行いましたがやはりいい街。
交換した部品の不具合も無い為早速出発、と思ったのですが休憩がてら16日目も停滞しました。
16日目は朝市に少し行ったぐらいで写真もないので17日と恐らくまとめて更新します。

次回16,17日目「北海道函館市~北海道室蘭市

北海道に入って早速函館で修理等で停滞しましたがいよいよ走り始めます。