【2022年日本一周記】5日目 栃木県~福島県 日光東照宮・いろは坂

1日目~13日目 中部~関東~東北地方編
スポンサーリンク

日本一周5日目

栃木県を出発して福島県へと走った日の日本一周記です。

本日行った場所やおすすめスポットは「★のついている項目」をご覧ください。
その他の項目は日本一周中に僕がどんなことを考えていたかの体験談を書いてあります。

★走行ルート

日本一周5日目:2022年7月19日
走行距離:約200km

Googlemapの表示上高速を通るルートになっていますが実際は下道を走りました

★本日の予定と見どころ

5日目の3行まとめ
  1. 宇都宮市「みんみん」で餃子を味わう
  2. 雨の中日光東照宮を見学しいろは坂にチャレンジ
  3. 初日の夜間は走らない誓いを破り再びの夜間走行

本日訪れたスポットは以下の通り。

本日のスポット
  • 宇都宮餃子「みんみん」
  • 日光東照宮
  • いろは坂
  • 中禅寺湖

hachi09

雨で怖かったですが頭文字Dにも出てきたいろは坂にチャレンジしました

★栃木県:宇都宮餃子「みんみん」

蚊にさされまくるもこの旅初のキャンプを行い大満足。
僕以外に一人ソロキャンプの方が来ていました。やはりキャンプブームですかね。

キャンプ場を出発して宇都宮市の方面へと走ります。
やはり宇都宮と言えば餃子。有名店の「みんみん」鹿沼店へ向かいます。

大きな商業施設が隣接しているので忘れていた虫よけスプレーを購入した後入店します。
本店は行列らしいですが支店は空いているので助かります。

焼き餃子と水餃子のセットを注文。早速頂きます。
焼き餃子は皮がパリパリだし水餃子はもちもち食感で美味しい。
餡も肉と野菜が絶妙にマッチしていて本当に美味しいですここの餃子。

大満足でみんみんを出てこちらも有名な餃子の正嗣に向かうも定休日。
残念ですが仕方がないです。降り始めた雨の中日光東照宮へと向かいます。

★栃木県:日光東照宮

旅を出てからほぼ毎日のお付き合いとなっている雨に打たれながら日光東照宮へ到着。
初めてきましたがかなり広く様々な神社を見て回ります。

どの建物も立派で目を奪われますが、一番凄かったのはやはり本殿。
本殿の内部がこれでもかというほど贅をつくした金色の装飾で素晴らしかったです。
残念な事に撮影禁止。こればかりは仕方ないのでぜひご自身で本殿に入ってみてください。

★栃木県:いろは坂

雨が降っているので行くのか悩んでいましたが近くのいろは坂へ向かいます。
頭文字Dの舞台にもなったいろは坂。下りの第一いろは坂とのぼりの第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所のカーブがあります。またカーブごとに「い」「ろ」「は」と看板が立っています。

雨の為か道は非常に空いています。ただ雨で濡れた急カーブの為走るのは結構怖いです。
車線自体はかなり広いので晴れていればかなり楽しめそうな道ですね。

びくびくと走りながら中禅寺湖まで到着。下りのいろは坂を通り折り返しました。

那須塩原を抜け福島県を目指す

走っている間に少し雨が弱くなったので福島県をに向けて走り始めます。
本当は道中にある那須高原を見たかったのですが、この悪天候なのでパスします。

福島県の猪苗代湖まで行く予定でしたが雨天で進み具合も悪い為、その手前の郡山市を目指します。
道中休憩をとったりした結果ペースが遅れまくってしまい段々と日が暮れてきます。

初日にもう夜は走らないと決めたのにまた走ることになってしまいました。
ただ、街灯の無い山道や農道は明るいうちに越えられたのでセーフでした。

福島県郡山市

日は暮れたもののなんとか郡山市まで到着。
疲れ切っているので地元の名物が食べたいと歩き回りますが調べた店全て臨時休業。
諦めてスシローで今日の疲れを労い一日を終えたのでした。

終わりに

雨に苦しめられた1日でしたが日光東照宮やいろは坂を走れて福島県まで来れました。
なんとか当初の予定通りにスケジュールを進められていて満足です。

次回6日目「福島県磐梯吾妻スカイライン

ここまで様々な観光地を諦めて日程調整をした磐梯吾妻スカイライン。
果たして望み通りの快晴で通れたのか。