【2023年北海道ツーリング】1日目 名古屋発太平洋フェリー 名古屋~仙台

2023年北海道ツーリング
スポンサーリンク

北海道ツーリング2023 1日目

日本一周が終わってからはや半年。帰ってきてドローンの国家資格取ったり転職活動をしたりとなんだかんだ時間がたってしまいました。いい加減貯金も減ってきたので働かねば。

というわけで7月の終わりに内定を頂きついに無職生活ともお別れ!
これから社会人になると長期間の旅は難しい、というわけで最後に輝いて見せよう。

行先は当然北へ!わが地元名古屋は暑すぎてバイクに乗れないので少しでも快適に乗りたい!

いざ北海道へ!が、様々な障害が

さて、無職も終わりだし1か月ぐらい北海道に行くぞ~と思ったのですが…
転職先への書類を用意したりすると行けるのは最短でも8月10日頃になりそうです。

北海道までは名古屋からフェリーが出てるのでそれで行こうと思って空席を見ると
全然空いてないな…さすが夏の北海道、人気が半端じゃなくお盆の席はほぼ埋まっています。

最短で14日のフェリーしか取れない…新日本海フェリーもほぼ同じ。
じゃあ14で行くかーとフェリーを抑えました。しかし2023年8月中旬、台風7号が太平洋側を直撃。

太平洋フェリーも10日から15日までのフェリーが欠航になってしまいました。
僕の乗る便も完全にアウトやんけ…

仕方なく16日のフェリーをなんとか確保。しかし26日のフェリーで帰らねばなりません。
僕にしては珍しく北海道を走れるのは9日間。あの広大な大地を9日で駆け巡るのは大変だ…

が、社会人基準で考えれば9日間も走れるとかかなり長い方じゃないか。
何事も前向きに捉えなければ。早速バイクと装備の準備を整えます。

太平洋フェリー乗船

さてやってきました太平洋フェリーのターミナル。
そう、ここは僕が日本一周のゴール地点として選んだ場所。

僕にとっての旅の始まりと終わりといえばこの場所のイメージが強いです。
日本一周が終わった時もここで再び旅に出ることを誓いました。

半年かかりましたが再び新しい旅に出られることに感謝です。予定よりかなり短いけども!
ネットで申し込みしたので受付はとてもスムーズ。

お盆も終わりだし北海道に行く人は少ないかな?と思いきやこのバイクの数!
多くの人が重装備なのでこの中の大半は人は僕と同じく北海道キャンプツーリング組でしょう。

この時期でもいるもんだなぁと思いながら乗船!
何度味わってもこのフェリーに乗り込む時のドキドキ感はたまりません。

今回乗るのは太平洋フェリーの中でも一番新しい3代目「いしかり」
この太平洋フェリー、クルーズ専門誌の客船ランキングで30年連続受賞している素晴らしい船。

中の設備もホテルのよう。まあ個室はお高いので僕は寝台ですが…
しかし日本一周中様々なフェリーに乗りましたが、これほど豪華な設備を備えた船はありませんでした。

とりあえず今回行きは寝台Bというカプセルホテルのような部屋を確保。
寝るだけなら十分ですね。太平洋フェリーは船内設備が豪華なのでずっと部屋にいることは無いし。

というわけでフェリー内を散策。マッサージチェアなんてものも。

ゲームセンターコーナーもありますが、昔と違ってほとんどパチンコ、パチスロです。
懐かしきアーケード筐体は少ししかありません。でもやたら新しめの機種が入ってました。

海を見ながら食事したりのんびり出来る作業スペースも通路に沿って用意されています。

名古屋港を出港しまずは仙台を目指します。
仙台へは明日の夕方ごろに到着予定。北海道まで約40時間の長い船旅開始です。

今回の目的

今回の目的は日本一周中にあまり立ち寄る事の出来なかった場所へ行くこと…だったのですが時間が無い!

本来ならば利尻島リベンジ。礼文8時間トレッキング。太田山神社リベンジなどを計画していました。
タウシュベツも見に行きたかったし、やりたいことは盛りだくさんでした…

しかし9日間という限られた時間。全てをこなすとなると時間が足りない…
というわけでなんとか達成したいなぁという目標をいくつか

今回の目標
  • ホクレンフラッグ4種コンプ
  • 厚岸で牡蠣を食べる
  • 猿払でホタテを食べる
  • 復活した音威子府そばを食べる

お前食べてばっかじゃねえかと聞こえてきそうですが前回食べられなかったものを食べたいなと。
あとはこれらの道中の道を楽しむのと、今年のホクレンフラッグ集めたい!

何せ今年のデザインはシマエナガが描かれたデザインでめちゃくちゃ可愛いんですよ。

ホクレンSS/ライダーキャンペーン2023
オリジナルデザイン ライダーフラッグ & ステッカー 限定販売/4つのエリアで4種類のデザインフラッグ、ステッカーを集めよう!/ホクレンSSライダーキャンペーン

過去に無料だった時代からホクレンフラッグをもらってきましたが、デザイン的には一番じゃないかと思います。

厚岸は去年たどり着く直前で貝毒検出されて食べられなかったのが悔しいんですよね…
そして音威子府では元生産者の方が関わって復活した音威子府そばがあるという情報をキャッチ。

既に提供しているお店もあると友人からのタレコミをもらったので確かめに行かねば。
まあ僕の体力と天候次第ですが…全部じゃなくてもいくつか達成出来るといいな!

終わりに

さて、当初の予定と大幅に変わったもののなんとか始まった2023年北海道ツーリング。
無職生活最後の長距離旅、全力で楽しんで行きます!

次回2日目「名古屋~仙台~苫小牧」

しばらく日本一周記はお休みして2023北海道ツーリングを更新していきます。
今回はリアルタイム更新しています。北海道に行き電源や時間の確保が出来なくなったらちょっと遅れて更新するかも…

とりあえずtwitterの方には電源がある限り毎日の動きは投稿する予定です。
気になる方はぜひご覧ください。

hachi09のtwitter(X)